二銭銅貨

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流れる/幸田文

2015-12-26 | 読書ノート
流れる/幸田文

新潮文庫

梨花という女中の目から見た芸者の世界のこまごました珍しい習慣を克明のつづった小説。梨花という一本筋の通った中年の女性は、豊かな暮らしをしつつも夫や息子を亡くしたつらい過去を持ち、今は働いて自分自身の生活を維持しなければならない。女中としてこの花街の世界に身を置いてみれば、花柳界で一芸に身を託して生き抜く女性たちを意気に感じ、その社会に共感し、また不合理でネガティブな側面にも興味を惹かれる。落ちぶれていく人たちをまのあたりにして、哀れにも、また尊敬の念も同時に感じている。

考えてみれば女性の職業とは古来限られており、花柳界はその中でも古い歴史を持つものである。職業意識を持った女性たちが長い歴史の中で作り出して来た様々な習慣や芸、あるいは気質というものに対する、同じ職業を持つ女性としての共感がこの小説の基底なのではないかと思う。

様々な職業へ女性が進出している現代にこの本を読むと、性別を超えて、職業とはどうあるべきなのか、プロフェッショナルとはどのように生きるべきなのか、ということが梨花を含めた作中人物の中から感じられて来る。

15.12.19
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きもの/幸田文

2015-12-20 | 読書ノート
きもの/幸田文

新潮文庫

るつ子の子供時代から結婚までをトレースした小説で、ハイライトは関東大震災の時のエピソード。様々な体験を着物をモチーフにして語っていく。るつ子の成長の物語を作り物では無く、飾らず、率直に詳細に描き出していく。この成長を指南して行くおばあさんの指導は教条的ではなく、決して教科書的な匂いのまったくしないものである。時に、おばあさん自体が悩んでいる節もある。すべての案件が着物との係りで語られるところが、着物オタク的で面白い。

明治の気骨、江戸気質が全編にあふれている感じで気持ちがいい。きりっと、すきっと、きっぱりと。派手に飾らず、自分をおごらず、媚びず曲がらず。端正にして、毅然、誠実。

まっすぐな明治の人とまっすぐな江戸っ子は、五月の鯉の吹き流し。
こう来なくっちゃあいけねえよ。気持ちがいいやい。

15.11.28
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おとうと/幸田文

2015-12-12 | 読書ノート
おとうと/幸田文

新潮文庫

前半はぎくしゃくする4人の家族の心理を克明に表現した部分。しぐさや言葉など表面的なささいな変化を読み取って心の中を探っていくような手法。人と人との微妙な関係の難しさが感じられる。

後半は、おとうとの碧郎(へきろう)とげんの関係にフォーカスされる。結核との闘いを描いた部分で、やはり2人の心理の微細な動きが表現される。

なにものにもとらわれず、率直に心の中を正確の描き出そうとしている小説。げんの元気良さ、気丈さが印象に残る。強い。

15.11.28
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史記列伝、世家/司馬遷(小川環樹,今鷹真,福島吉彦訳)

2015-12-10 | 読書ノート
史記列伝、世家/司馬遷(小川環樹,今鷹真,福島吉彦訳)

岩波文庫

長い。脚注までしっかり読んでいるとなかなか読み進まない。途中で脚注を読むのはやめた。

今も昔も人は変わらない。文明文化や社会組織は進歩したけれど、人間はちっとも進歩していない。司馬遷が今に生きていたならば、も一度同じような史記を書いたかも。

巧言令色、無為無能、悪徳や非道のものを採用し、有能な人間を使い捨てにする世の中を憂える内容のものが多く、印象に残った。司馬遷自身の挫折経験の投影らしい。このような挫折があっても司馬遷のような仕事が残せるということは素晴らしいことだと思う。

15.11.28
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マノン・レスコー/アベ・プレヴォー(青柳瑞穂訳)

2011-07-23 | 読書ノート
マノン・レスコー/アベ・プレヴォー(青柳瑞穂訳)

新潮文庫

主人公たちは純真で情熱的だけれども、現代の倫理観からすれば相当程度に不道徳。と言うより当時でもそうだったかも知れない。恋愛至上主義と言うか美人至上主義と言うか。

この物語の主人公のような美男美女には毒がある。その毒がしびれ薬、甘い蜜。この甘い蜜には悪党どもがすぐに群がり、悪徳がこそこそ忍び寄る。

とか理屈では分かってはいたとしても、やはり実際にマノンのようなのと化学反応を起こしたらグリュウみたいに簡単に崩壊してしまうのかも知れない。用心用心。

11.07.16
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