椿姫/Maggio Musicale Fiorentino2019
作曲:ヴェルディ
指揮:Sebastiano Rolli
合唱指揮:Lorenzo Fratini
演出:Francesco Micheli
衣裳:Alessio Rosati
照明:Daniele Naldi
演奏:Maggio Musicale Fiorentino
合唱:Maggio Musicale Fiorentino
出演:
ヴィオレッタ:Jessica Nuccio
アルフレード:Ivan Ayon Rivas
ジェルモン:Simone Del Savio
数メートル四方の正方形のセットは蛍光管かLEDで光るようになっていて、開幕では緑白赤の3台が並べて舞台に置かれている。この装置を様々に使って各場面を作り出していた。全体的にグラフィックデザインみたいな、すっきりとした美術で抽象的である。白が基調の。クリーンでクリアな舞台だったけれど、椿姫って、実態としてはベリズモっぽいドロドロしたところがあるので、ちょっと、なじみにくい演出でもあった。
2幕でアルフレードの妹とその彼氏が黙役で出て来るのが演出上の特徴。彼らは終幕でも出てくる。
それぞれの声は、迫力よりも美しさが重視されているように思った。再終幕で歌われる Addio, del passato 「過ぎし日よ、さようなら」は手紙の朗読から続く美しい歌。うっとりと眼を閉じて聴いていたら、気が付くと彼女は引き出しの上に立って歌っていた。それは壁いっぱいに引き出しのあるセットで、そのうちの幾つか引き出されていて、横方向に階段状に並んでいて、上手から下手に向かって登れるようになっている。ヴィオレッタはその最後の段で歌っていた。
最期は、ヴィオレッタは2個正方形のセットの間を通って奥へ歩いて消えて行く。
演奏が美しい。純粋でクリーンな感じ。舞台のイメージとは合っていた。
19.07.25 Maggio Musicale Fiorentino
作曲:ヴェルディ
指揮:Sebastiano Rolli
合唱指揮:Lorenzo Fratini
演出:Francesco Micheli
衣裳:Alessio Rosati
照明:Daniele Naldi
演奏:Maggio Musicale Fiorentino
合唱:Maggio Musicale Fiorentino
出演:
ヴィオレッタ:Jessica Nuccio
アルフレード:Ivan Ayon Rivas
ジェルモン:Simone Del Savio
数メートル四方の正方形のセットは蛍光管かLEDで光るようになっていて、開幕では緑白赤の3台が並べて舞台に置かれている。この装置を様々に使って各場面を作り出していた。全体的にグラフィックデザインみたいな、すっきりとした美術で抽象的である。白が基調の。クリーンでクリアな舞台だったけれど、椿姫って、実態としてはベリズモっぽいドロドロしたところがあるので、ちょっと、なじみにくい演出でもあった。
2幕でアルフレードの妹とその彼氏が黙役で出て来るのが演出上の特徴。彼らは終幕でも出てくる。
それぞれの声は、迫力よりも美しさが重視されているように思った。再終幕で歌われる Addio, del passato 「過ぎし日よ、さようなら」は手紙の朗読から続く美しい歌。うっとりと眼を閉じて聴いていたら、気が付くと彼女は引き出しの上に立って歌っていた。それは壁いっぱいに引き出しのあるセットで、そのうちの幾つか引き出されていて、横方向に階段状に並んでいて、上手から下手に向かって登れるようになっている。ヴィオレッタはその最後の段で歌っていた。
最期は、ヴィオレッタは2個正方形のセットの間を通って奥へ歩いて消えて行く。
演奏が美しい。純粋でクリーンな感じ。舞台のイメージとは合っていた。
19.07.25 Maggio Musicale Fiorentino