ドン・ジョヴァンニ/国立音大2016
作曲:モーツァルト、指揮:秋山和慶
演出:中村敬一、演奏:国立音楽大学オーケストラ
装置:鈴木俊朗、衣裳:半田悦子
出演:ドン・ジョヴァンニ:村松恒矢、エルヴィーラ:内田千陽
レポレッロ:大島嘉仁、騎士長:狩野賢一
ドンナ・アンナ:藤原千晶、オッターヴィオ:吉田連
ツェルリーナ:三浦梓、マゼット:小山晃平
内田は良く声が出てレティタティーボをしっかり歌うような感じだった。マイムや表情の芝居にメリハリがあった。2幕目終盤の「あの人でなしは私を欺き」を強くしっかり歌った。これは心の内を歌う演劇性のあるアリア。藤原はある程度ストレートな美しい声で強さがある。エルヴィーラのすこし後の「むごい女ですって」を美しく歌った。これは透明感のあるアリア。三浦も強いソプラノ。各2重唱を強めに歌った。芝居も強い感じ。マゼットのタジタジ感が強調されていた。村松は堂々と強い感じのドン・ジョヴァンニ。大島は優しい感じのレポレッロ。吉田は器楽的な声で透明感のあるテノール。しっかりとした芝居と歌だった。
演出や美術などはおそらく前回の2012の時と同じ。前回のメモによると、前回の柱の色は白だったらしいが、今回は暗い紺の石造りをイメージしたもの。マイムとか表情とかが精密に設計されているなと感じたし、演者も歌だけでなくマイムやレティタティーボがしっかりしていた。
演奏は時々、豪華な感じが聞こえて力強く迫力のある演奏だった。歌手とのアンサンブルも良かった。
バンダに人数をそろえて、弦と木管による演奏を行った。衣装はワインレッドに多分金の縁取りのあるようなかわいい衣装。チップをもらうシーンなどの演技もするようになっていて、臨場感のあるとても楽しい演出だった。
16.10.16 国立音楽大学講堂大ホール
作曲:モーツァルト、指揮:秋山和慶
演出:中村敬一、演奏:国立音楽大学オーケストラ
装置:鈴木俊朗、衣裳:半田悦子
出演:ドン・ジョヴァンニ:村松恒矢、エルヴィーラ:内田千陽
レポレッロ:大島嘉仁、騎士長:狩野賢一
ドンナ・アンナ:藤原千晶、オッターヴィオ:吉田連
ツェルリーナ:三浦梓、マゼット:小山晃平
内田は良く声が出てレティタティーボをしっかり歌うような感じだった。マイムや表情の芝居にメリハリがあった。2幕目終盤の「あの人でなしは私を欺き」を強くしっかり歌った。これは心の内を歌う演劇性のあるアリア。藤原はある程度ストレートな美しい声で強さがある。エルヴィーラのすこし後の「むごい女ですって」を美しく歌った。これは透明感のあるアリア。三浦も強いソプラノ。各2重唱を強めに歌った。芝居も強い感じ。マゼットのタジタジ感が強調されていた。村松は堂々と強い感じのドン・ジョヴァンニ。大島は優しい感じのレポレッロ。吉田は器楽的な声で透明感のあるテノール。しっかりとした芝居と歌だった。
演出や美術などはおそらく前回の2012の時と同じ。前回のメモによると、前回の柱の色は白だったらしいが、今回は暗い紺の石造りをイメージしたもの。マイムとか表情とかが精密に設計されているなと感じたし、演者も歌だけでなくマイムやレティタティーボがしっかりしていた。
演奏は時々、豪華な感じが聞こえて力強く迫力のある演奏だった。歌手とのアンサンブルも良かった。
バンダに人数をそろえて、弦と木管による演奏を行った。衣装はワインレッドに多分金の縁取りのあるようなかわいい衣装。チップをもらうシーンなどの演技もするようになっていて、臨場感のあるとても楽しい演出だった。
16.10.16 国立音楽大学講堂大ホール