サムソンとデリラ/MET18-19舞台撮影
作曲:サン=サーンス、指揮:マーク・エルダー
演出:ダルコ・トレズニヤック
美術:A・ドッジ、衣裳:L・チョー
出演:デリラ:エリーナ・ガランチャ
サムソン:ロベルト・アラーニャ
大祭司:ロラン・ナウリ
ヘブライの長老:ディミトリ・ベロセルスキー
ガザの太守アビメレク:イルヒン・アズィゾフ
金あるいは真鍮色をした鉄板のような質感の板で、単純な図形だけれども様々なパターンを均一にくり抜いて、レースのような網目模様にしたものを、ほぼすべての部材に使った美術だった。各幕ごとに異なる大型セットが出てくる。最初は城塞の下部分、2幕目は屋敷内、最後が牢獄のような場所と、そこから転換して人型の大きな彫像。スクリーンも網目模様の鉄板風。絢爛豪華にして贅沢な装置と衣裳の公演だった。
ガランチャは安定して美しい低い声。アラーニャは若々しく情熱的なテノール。ナウリはそつのない美しいバリトン。ベロセルスキーは落ち着いた感じのバス。
演奏も重みのある豪華な感じだった。
2幕の有名な歌、「あなたの声に私の心も開く」(on caeur s'ouvre a ta voix)は後半に若干サムソンの歌声が入る2重唱。3幕目にはそれまでとはガラっと変わったヘンデル風の大祭司とデリラの重唱がある。全体的に様々な雰囲気の曲が使われているのが特徴で、それが楽しいのかも知れない。でも、楽しいとは言っても、ソプラノのいない、低音の多い、曲の調子にはうねるような粘るような、ねっとりした雰囲気が感じられる、怪しい妖しいオペラだ。
18.11.18 横浜ブルグ13
作曲:サン=サーンス、指揮:マーク・エルダー
演出:ダルコ・トレズニヤック
美術:A・ドッジ、衣裳:L・チョー
出演:デリラ:エリーナ・ガランチャ
サムソン:ロベルト・アラーニャ
大祭司:ロラン・ナウリ
ヘブライの長老:ディミトリ・ベロセルスキー
ガザの太守アビメレク:イルヒン・アズィゾフ
金あるいは真鍮色をした鉄板のような質感の板で、単純な図形だけれども様々なパターンを均一にくり抜いて、レースのような網目模様にしたものを、ほぼすべての部材に使った美術だった。各幕ごとに異なる大型セットが出てくる。最初は城塞の下部分、2幕目は屋敷内、最後が牢獄のような場所と、そこから転換して人型の大きな彫像。スクリーンも網目模様の鉄板風。絢爛豪華にして贅沢な装置と衣裳の公演だった。
ガランチャは安定して美しい低い声。アラーニャは若々しく情熱的なテノール。ナウリはそつのない美しいバリトン。ベロセルスキーは落ち着いた感じのバス。
演奏も重みのある豪華な感じだった。
2幕の有名な歌、「あなたの声に私の心も開く」(on caeur s'ouvre a ta voix)は後半に若干サムソンの歌声が入る2重唱。3幕目にはそれまでとはガラっと変わったヘンデル風の大祭司とデリラの重唱がある。全体的に様々な雰囲気の曲が使われているのが特徴で、それが楽しいのかも知れない。でも、楽しいとは言っても、ソプラノのいない、低音の多い、曲の調子にはうねるような粘るような、ねっとりした雰囲気が感じられる、怪しい妖しいオペラだ。
18.11.18 横浜ブルグ13