馬
2009-02-24 | 邦画
馬 ☆☆
1941.03.11 東宝、映画科学研究所、白黒、普通サイズ
監督・脚本:山本嘉次郎
出演:高峰秀子、藤原鶏太(釜足)、竹久千恵子
馬が主役。
馬、馬、馬。
ちょっときかんぼうの娘が高峰秀子で、
その娘につらくあたるのが母の竹久千恵子。
その厳しい気持ちと、
また逆に娘をかわいく思う気持ちがストレートに交錯している。
父の藤原釜足の情愛も含めて、
明るく素朴な家族の物語が、
四季おりおりの風景を背景に描かれている。
特に冬の背景の真っ白な雪の厳しさが身にこたえる。
映画の冒頭に陸軍大臣・東条英機名義のコメントが出る。軍馬を育てることの重要性について述べたものだ。これには理由があるそうだ。この映画化について首を縦に振らない東宝幹部に対し、山本らが陸軍を動かしてこの軍馬を育てる映画の製作を東宝に厳命せしめたというのである。
製作主任に黒澤明とあり、彼がこの映画に深くかかわっていたのだろうと想像した。どういう関係があるかは分からないが、馬の群れが丘を駆けていくところ、高峰秀子(ではなくて代役だろうけれども)が馬を走らせ東京へ行く弟を見送る場面、森の中の祭りを木の間から覗き見るように横に移動しながら撮影する場面、雪景色の場面、最後の馬の行列など、後の黒澤映画を見るような雰囲気の場面が幾つかあった。基本的にカットが長めで、これでもかこれでもかとしつこく執拗に喰らい付くような感じで、見ているこちらからすると1.5倍くらい長い感じがするようなカットだ。
09.02.07 神保町シアター
1941.03.11 東宝、映画科学研究所、白黒、普通サイズ
監督・脚本:山本嘉次郎
出演:高峰秀子、藤原鶏太(釜足)、竹久千恵子
馬が主役。
馬、馬、馬。
ちょっときかんぼうの娘が高峰秀子で、
その娘につらくあたるのが母の竹久千恵子。
その厳しい気持ちと、
また逆に娘をかわいく思う気持ちがストレートに交錯している。
父の藤原釜足の情愛も含めて、
明るく素朴な家族の物語が、
四季おりおりの風景を背景に描かれている。
特に冬の背景の真っ白な雪の厳しさが身にこたえる。
映画の冒頭に陸軍大臣・東条英機名義のコメントが出る。軍馬を育てることの重要性について述べたものだ。これには理由があるそうだ。この映画化について首を縦に振らない東宝幹部に対し、山本らが陸軍を動かしてこの軍馬を育てる映画の製作を東宝に厳命せしめたというのである。
製作主任に黒澤明とあり、彼がこの映画に深くかかわっていたのだろうと想像した。どういう関係があるかは分からないが、馬の群れが丘を駆けていくところ、高峰秀子(ではなくて代役だろうけれども)が馬を走らせ東京へ行く弟を見送る場面、森の中の祭りを木の間から覗き見るように横に移動しながら撮影する場面、雪景色の場面、最後の馬の行列など、後の黒澤映画を見るような雰囲気の場面が幾つかあった。基本的にカットが長めで、これでもかこれでもかとしつこく執拗に喰らい付くような感じで、見ているこちらからすると1.5倍くらい長い感じがするようなカットだ。
09.02.07 神保町シアター