最近高齢者の自動車事故のニュースが相次ぎました。「自動ブレーキが装着されていたら防げる事故もあったのでは?」と考えてしまいました。
来年施行の改正道路交通法のメインの一つは認知症高齢者対応の強化ということですが認知症でなく健康な人でも100歳の人の100m走を見れば身体機能の低下は明らかです。
通勤や介護でクルマを運転している高齢者にも免許の自主返納より強い運転禁止を法制化できない現状では最近飛躍的に性能が向上している安全運転支援技術も現実的な選択肢の一つです。
これまで安全装備で見劣りしていたコンパクトカーや軽自動車でも来年は各社最新安全装備を提供するようで被害軽減が期待されます。
ワタシの勝手な意見では将来的には高齢者の年齢区分ごとに法定最高速度を定めて、今の一般的安全装備には入っていない信号や標識に従って減速、一時停止したり60km/h以下でも車線逸脱防止したりする機能が実装されるのを期待してしまいます。
そのような技術の実現可能性と昨今の健康寿命延長の取り組みが成果を上げて70歳以上でも元気に自転車で買い物や通勤できるようになる可能性のどちらが高いでしょうか?
来年施行の改正道路交通法のメインの一つは認知症高齢者対応の強化ということですが認知症でなく健康な人でも100歳の人の100m走を見れば身体機能の低下は明らかです。
通勤や介護でクルマを運転している高齢者にも免許の自主返納より強い運転禁止を法制化できない現状では最近飛躍的に性能が向上している安全運転支援技術も現実的な選択肢の一つです。
これまで安全装備で見劣りしていたコンパクトカーや軽自動車でも来年は各社最新安全装備を提供するようで被害軽減が期待されます。
ワタシの勝手な意見では将来的には高齢者の年齢区分ごとに法定最高速度を定めて、今の一般的安全装備には入っていない信号や標識に従って減速、一時停止したり60km/h以下でも車線逸脱防止したりする機能が実装されるのを期待してしまいます。
そのような技術の実現可能性と昨今の健康寿命延長の取り組みが成果を上げて70歳以上でも元気に自転車で買い物や通勤できるようになる可能性のどちらが高いでしょうか?