バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
クレオパトラ
少し時間が経ってしまったけど、メモ代わりに。結局昼・夜と観てしまった^^;
前奏が始まると、あれ?こんなに軽い音だったっけ?と感じる(本当のところどうなんでしょう?)
プロローグはやっぱりシネマより断然良い!とも思う。
プトレマイオスのぱんつの色は変わっていなかった(笑)
浅川パトラは凄みが増していた。動きも大きく大きく・・・
に対して中村パトラは少し抑え目になったのかな?と思った。
とてもショッキングなので、前は色々考えてしまった男娼シーンも、単に彼女の存在の大きさを表現しているだけなのかも、と思えてきた。つまり・・・カエサルとかアントニウスくらい持っているものがあれば命までは取られないけど、それがなけばすべてを失う、っていう感じ?
前から非常にひっかかっていた、ポンペイウス絡みのところが少しわかり易くなっていたかも。彼女としては一応助けはしたものの、もっと大きな力が必要で、どうしたもんだかと悩んでいた風。だからプトレマイオスが殺めたら、一石二鳥的に嬉しかった・・・と。
アレキサンドリアでの4人の女性の踊りも、少し個々の個性が強調されたかと(カエサルは神秘的な感じよりわかり易い健康的なお色気が好み!?)
2幕冒頭のカエサルとのアダージオっぽいところは少し変わってましたかね(リハビリ度軽減・・・)
ところどころキャストが変わっても、全体的な印象は変わらず。よってトータルでの感想もあまり変わらない。
音楽って何度か繰り返して聞くと、ある時点ですとんと馴染むというか覚えるもので、どうやらこれもその域に達した模様。
だから色々な曲がようやく記憶に残るようになり、相対的にメインテーマのリピート感が薄れた。
というのが影響して軽く聞こえたのか、どうなのか???
本当は昼公演だけしか観る予定はなかったのだけど、やはりキャスト変わりも観てみたくなったのと、そういえば上の方から見たことがなかったと思って夜は急きょ当日券をGet。
床は砂漠の砂っぽい感じで地味だったけど、金色の船のシーンでは青い水紋の照明が落ちていて、下から見るより綺麗だった!
あとアントニウスがオクタヴィアを捨てて行っちゃうシーンの、透かし模様が床にも落ちてたとか、ヘビになって舞台奥に向かうところも見えるとか・・・でも、プロローグとラストの、階段のてっぺんのクレオパトラは下から見た方がプロポーションが良く見えるので、どちらが良いかというと悩む。
バレエだとオクタヴィアはオクタヴィアヌスの妹みたいに見えるけど、実際は姉だった模様。ものすごく良くできた人で、アントニウスとクレオパトラ亡き後の、彼らの3人の子供も引き取って育てたらしい(カエサリオンも含めて、たしかクレオパトラの4人の子供は1人の娘しか長生きしなかったと思うけど・・・)。
前奏が始まると、あれ?こんなに軽い音だったっけ?と感じる(本当のところどうなんでしょう?)
プロローグはやっぱりシネマより断然良い!とも思う。
プトレマイオスのぱんつの色は変わっていなかった(笑)
浅川パトラは凄みが増していた。動きも大きく大きく・・・
に対して中村パトラは少し抑え目になったのかな?と思った。
とてもショッキングなので、前は色々考えてしまった男娼シーンも、単に彼女の存在の大きさを表現しているだけなのかも、と思えてきた。つまり・・・カエサルとかアントニウスくらい持っているものがあれば命までは取られないけど、それがなけばすべてを失う、っていう感じ?
前から非常にひっかかっていた、ポンペイウス絡みのところが少しわかり易くなっていたかも。彼女としては一応助けはしたものの、もっと大きな力が必要で、どうしたもんだかと悩んでいた風。だからプトレマイオスが殺めたら、一石二鳥的に嬉しかった・・・と。
アレキサンドリアでの4人の女性の踊りも、少し個々の個性が強調されたかと(カエサルは神秘的な感じよりわかり易い健康的なお色気が好み!?)
2幕冒頭のカエサルとのアダージオっぽいところは少し変わってましたかね(リハビリ度軽減・・・)
ところどころキャストが変わっても、全体的な印象は変わらず。よってトータルでの感想もあまり変わらない。
音楽って何度か繰り返して聞くと、ある時点ですとんと馴染むというか覚えるもので、どうやらこれもその域に達した模様。
だから色々な曲がようやく記憶に残るようになり、相対的にメインテーマのリピート感が薄れた。
というのが影響して軽く聞こえたのか、どうなのか???
本当は昼公演だけしか観る予定はなかったのだけど、やはりキャスト変わりも観てみたくなったのと、そういえば上の方から見たことがなかったと思って夜は急きょ当日券をGet。
床は砂漠の砂っぽい感じで地味だったけど、金色の船のシーンでは青い水紋の照明が落ちていて、下から見るより綺麗だった!
あとアントニウスがオクタヴィアを捨てて行っちゃうシーンの、透かし模様が床にも落ちてたとか、ヘビになって舞台奥に向かうところも見えるとか・・・でも、プロローグとラストの、階段のてっぺんのクレオパトラは下から見た方がプロポーションが良く見えるので、どちらが良いかというと悩む。
バレエだとオクタヴィアはオクタヴィアヌスの妹みたいに見えるけど、実際は姉だった模様。ものすごく良くできた人で、アントニウスとクレオパトラ亡き後の、彼らの3人の子供も引き取って育てたらしい(カエサリオンも含めて、たしかクレオパトラの4人の子供は1人の娘しか長生きしなかったと思うけど・・・)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )