オイラがホンダX11という単車様を泣く泣く手放したのが12年7月の話。そこから後は、単車無しという状態(スクーターは有った)で過ごしていたのですが、同時に2ヶ月間に渡って、次の単車様を探して貰っていたりしたんですね。但し、新車ではないし、どちらかといえば不人気車だし、今となっては古いバイクなので、良好な現存車体も少ないだろうと考えていたので、2ヶ月以内に見つからなければ諦める事になっていたのであります。
で、2ヶ月後にやって来たのがこれ
ホンダXelvis(ゼルビス)です。
そもそも、非常に残念な思いをしてまでX11を手放したのかと言えば、腰痛の為乗れなくなった際に、車検や経時変化部品(タイヤが代表的)にトッテモお金が掛かる訳です。特に、高性能のバイクではタイヤが非常に高い。それに、車重があるので、腰やって以降は取り回しに自信が無かったし、倒した時に起こすのがコレマタ大変。
車検が無く維持費が比較的安価に済む250cc以下の車両が候補となる訳ですが、かといって、腰やって以降、益々増加しちゃった体重と、元々ゴッグみたいな体型なので、あまり小さい車体だと困る。最近の250ccクラスには面白いものが少なく、車体もコンパクト。どーするかねぇーとか思案していた時に、ふと思い出したのがゼルビスだったのであります。少し大きめの車体と、幅(厚み)が無い分軽めの車体、実用十分の出力、信頼のVツインエンジン。これが選択理由。
探して貰ったゼルビスさんは結構キズも有りますし、小錆もアチコチ存在します。でも、このバイクでこの程度は、相当良い部類なんです。値段は少々高めだったのですが、よく見ていくと、色んな部分に新品に近いパーツが組み込まれている。なるほど高い訳だわ。市場に流したショップの方で「作った」みたいなんですね。
これは、12/9/16に九州急行さんと一緒に走った際の写真。オイラが入手して2日目。九州急行さんは、オイラが乗っていたVTZを保有していたことから、さっそく乗ってみてもらいました。感想は、ツーリングで楽なバイクとの事。そうそう、VTZは妙に脚の畳みが辛くて、昭和のバイクだったよねぇ。ゼルビスは、脚は随分楽になっていました。
あれから1ヶ月が経過し、距離は稼げませんが、近郊をチョロチョロと乗ってみた感想。
○パワーはX11が過剰にありすぎたので、流石に無いですなぁw 以前の感覚でアクセル開けたら全く不足です。
○古い250ccバイクなので、6千回転辺りをキープしてやると快適に走ります。3速へ早めに入れて加速が良いみたい。
○VTZは「ガビーン」でしたが、コレは「バイーン」な感じw
○当たり前なのですが、軽快に走ろうとするとシフトチェンジも頻繁になります。特に2~4速は良く使いますね。
○ブレーキは少々弱いですね。X11の強力なコンビブレーキは素晴らしかったのだなと痛感いたしました。
○シート下収納が便利過ぎw 7Lで縦長なのですが、ペットボトルとか放り込むのに重宝します。
○燃費は、まだ計算出来ておりません。次回給油時に計算出来るのですが、今の所リッター20kmは行ってる感じ。
さて、転かさないようにしなくちゃねww なにせ、外装・ウィンカー部品は無いそうですから。割っちゃったら直すのが大変です。
で、2ヶ月後にやって来たのがこれ
ホンダXelvis(ゼルビス)です。
そもそも、非常に残念な思いをしてまでX11を手放したのかと言えば、腰痛の為乗れなくなった際に、車検や経時変化部品(タイヤが代表的)にトッテモお金が掛かる訳です。特に、高性能のバイクではタイヤが非常に高い。それに、車重があるので、腰やって以降は取り回しに自信が無かったし、倒した時に起こすのがコレマタ大変。
車検が無く維持費が比較的安価に済む250cc以下の車両が候補となる訳ですが、かといって、腰やって以降、益々増加しちゃった体重と、元々ゴッグみたいな体型なので、あまり小さい車体だと困る。最近の250ccクラスには面白いものが少なく、車体もコンパクト。どーするかねぇーとか思案していた時に、ふと思い出したのがゼルビスだったのであります。少し大きめの車体と、幅(厚み)が無い分軽めの車体、実用十分の出力、信頼のVツインエンジン。これが選択理由。
探して貰ったゼルビスさんは結構キズも有りますし、小錆もアチコチ存在します。でも、このバイクでこの程度は、相当良い部類なんです。値段は少々高めだったのですが、よく見ていくと、色んな部分に新品に近いパーツが組み込まれている。なるほど高い訳だわ。市場に流したショップの方で「作った」みたいなんですね。
これは、12/9/16に九州急行さんと一緒に走った際の写真。オイラが入手して2日目。九州急行さんは、オイラが乗っていたVTZを保有していたことから、さっそく乗ってみてもらいました。感想は、ツーリングで楽なバイクとの事。そうそう、VTZは妙に脚の畳みが辛くて、昭和のバイクだったよねぇ。ゼルビスは、脚は随分楽になっていました。
あれから1ヶ月が経過し、距離は稼げませんが、近郊をチョロチョロと乗ってみた感想。
○パワーはX11が過剰にありすぎたので、流石に無いですなぁw 以前の感覚でアクセル開けたら全く不足です。
○古い250ccバイクなので、6千回転辺りをキープしてやると快適に走ります。3速へ早めに入れて加速が良いみたい。
○VTZは「ガビーン」でしたが、コレは「バイーン」な感じw
○当たり前なのですが、軽快に走ろうとするとシフトチェンジも頻繁になります。特に2~4速は良く使いますね。
○ブレーキは少々弱いですね。X11の強力なコンビブレーキは素晴らしかったのだなと痛感いたしました。
○シート下収納が便利過ぎw 7Lで縦長なのですが、ペットボトルとか放り込むのに重宝します。
○燃費は、まだ計算出来ておりません。次回給油時に計算出来るのですが、今の所リッター20kmは行ってる感じ。
さて、転かさないようにしなくちゃねww なにせ、外装・ウィンカー部品は無いそうですから。割っちゃったら直すのが大変です。