とか言いつつも、バイクの写真は今回アップしないんですけどね(撮ってないから。人のバイクは勝手に撮る気にならんし)。取敢えず、広島の造幣局で夜桜を撮影し、閉園が迫った頃に駐輪場へ戻ると、同じバイクが並べてあったとだけは書いておきましょう。オイラのは青と呼ばれる「紫」。向こうのは、赤と呼ばれる「赤」です。なにぶん古いバイクなもので、お互い「ニヤリ」としたのは間違いない。その向こうには、GB250クラブマンのIII型が置いてあった。
調子が優れず、家にこもっている頃に撮ったヌコ。向かいの家の屋根がお気に入りなんです。この日は昼間から夕暮れまで、ゴロゴローしていた模様。野良のキジトラ。
野次馬根性。
紅普賢像。ライトアップされていたので、ホワイトバランスをマニュアルでセットしたもの(3800K付近)。
松月。明るい間は、白っぽい花に見える。実際は極薄紅の大輪咲き。
夜桜のマクロ撮影というのは難しく、風で枝葉が揺れると暫く待機する必要が有る。ライトアップがモロに来ると、色が飛んで分からなくなるので、シャッター速度を考慮しつつ、適度に光が回っている花を選ぶ必要が有る。虫が食っていたり、ピークが過ぎている花は避ける。こんな事をやっていると、精々2~3構図しか狙えない。
今年の桜は、7~10日程度早くに満開を迎えていた事から、広島の造幣局で毎年行われている「花のまわりみち」としては、見頃が完全に過ぎた状態となっている。鬱金や御衣黄は紅色が強く出ていたし、市原虎の尾は、とっくの昔に散っていた。逆に、兼六園菊桜や、紅数珠掛桜などの、花弁数が多い超遅咲きは、丁度良い時期だった。開催日の決定は、毎年3月頃になされるので、難しいのだと思いますね。見る方は、割り切って行かなきゃ。
しかし、バイクに長い事のらずに放置した結果、ネコがバイクカバー内に侵入し、巣と化していた模様。シートが破かれてた。次の週末あたりに、草むしりを兼ねて補修の予定。そして、乗ったはいいが、腰に来ますね。体力(持久力)が全くなくなってる。疲れると集中力も下がるので、経験値のみで乗ってる状態。
まー、バイクというヤツは、走り始めてしまえば「楽」なのですが、今乗ってるゼルビス、以前乗っていたX11よりバイクが小さい分、チョットシンドイ。ゼルビスというバイク、真っ直ぐは比較的安定しているけど、風に弱いし、パワーもないし、重心が高めで後ろ側なので、少し慣れが必要ですけどね。X11から乗り替わった直後は、うわっ!曲がらん!と感じましたもの。あと、ブレーキが弱い。。。 まー、X11は250km/hで走る様に設計されているし、バイクの性格が全く異なるんですけどね。それでも、ゼルビスは気に入ってますよ。比較的大柄なボディーだし、8000回転くらいで走ればバビィーンと元気良いし、シート下収納も有るし、維持費安いし(メーカーの部品供給終了車種だけど)。九州急行さんトコで、VTZ退役の際に乗らせて貰ったけど、ハンドル狭いし足元つらいしで、昭和のバイクだねぇと感じたものですが、ゼルビスは解消されてる。右足かかとの直下がマフラーだっていう違和感はあるけどね。
調子が優れず、家にこもっている頃に撮ったヌコ。向かいの家の屋根がお気に入りなんです。この日は昼間から夕暮れまで、ゴロゴローしていた模様。野良のキジトラ。
野次馬根性。
紅普賢像。ライトアップされていたので、ホワイトバランスをマニュアルでセットしたもの(3800K付近)。
松月。明るい間は、白っぽい花に見える。実際は極薄紅の大輪咲き。
夜桜のマクロ撮影というのは難しく、風で枝葉が揺れると暫く待機する必要が有る。ライトアップがモロに来ると、色が飛んで分からなくなるので、シャッター速度を考慮しつつ、適度に光が回っている花を選ぶ必要が有る。虫が食っていたり、ピークが過ぎている花は避ける。こんな事をやっていると、精々2~3構図しか狙えない。
今年の桜は、7~10日程度早くに満開を迎えていた事から、広島の造幣局で毎年行われている「花のまわりみち」としては、見頃が完全に過ぎた状態となっている。鬱金や御衣黄は紅色が強く出ていたし、市原虎の尾は、とっくの昔に散っていた。逆に、兼六園菊桜や、紅数珠掛桜などの、花弁数が多い超遅咲きは、丁度良い時期だった。開催日の決定は、毎年3月頃になされるので、難しいのだと思いますね。見る方は、割り切って行かなきゃ。
しかし、バイクに長い事のらずに放置した結果、ネコがバイクカバー内に侵入し、巣と化していた模様。シートが破かれてた。次の週末あたりに、草むしりを兼ねて補修の予定。そして、乗ったはいいが、腰に来ますね。体力(持久力)が全くなくなってる。疲れると集中力も下がるので、経験値のみで乗ってる状態。
まー、バイクというヤツは、走り始めてしまえば「楽」なのですが、今乗ってるゼルビス、以前乗っていたX11よりバイクが小さい分、チョットシンドイ。ゼルビスというバイク、真っ直ぐは比較的安定しているけど、風に弱いし、パワーもないし、重心が高めで後ろ側なので、少し慣れが必要ですけどね。X11から乗り替わった直後は、うわっ!曲がらん!と感じましたもの。あと、ブレーキが弱い。。。 まー、X11は250km/hで走る様に設計されているし、バイクの性格が全く異なるんですけどね。それでも、ゼルビスは気に入ってますよ。比較的大柄なボディーだし、8000回転くらいで走ればバビィーンと元気良いし、シート下収納も有るし、維持費安いし(メーカーの部品供給終了車種だけど)。九州急行さんトコで、VTZ退役の際に乗らせて貰ったけど、ハンドル狭いし足元つらいしで、昭和のバイクだねぇと感じたものですが、ゼルビスは解消されてる。右足かかとの直下がマフラーだっていう違和感はあるけどね。