サイコロにもいろいろあるのですが、「セクハラサイコロ」というものがあったとは!…知りませんでした。
入間市(埼玉県)の59歳の小学校教員が制作…。サイコロには、「キス」「ハグ」「鼻くそ」「ツバホッペ」「恋人指切り」などと書いてある。宿題を忘れたり騒いだりした児童に、サイコロを振らせた。出た目の行為をその教員が児童にやっていた。
教員いわく…
1 「セクハラサイコロ」と名づけたのは児童が喜ぶから。
2 児童へのサービス精神でやったこと。
3 卒業記念にと、(児童同士の)サイコロの奪い合いもあった。
4 セクハラが犯罪であることは知っている。
5 僕は十分注意してサイコロを使っています。
これら教員の言い訳は、教員を問い詰めた保護者が録音したもの。
教育問題になると必ずコメントを出している学者たち…一様に、「おぞましい」「汚らしい」「吐き気のする話」…その程度のコメントなら、ティティカカ湖の子供達にアメちゃんを配る日本人の善行オヤジでもできる。
小学校低学年の児童は、「チンチン」等の言葉をわざとに使って笑い合っている。サイコロ教員のレベルはこの程度。常識ある大人なら口に出さない言葉をわざとに出す。そりゃあ、児童は喜びますよ。サイコロ教員のバカなところは、児童が楽しくて喜んでいるととらえるところ。児童は、「嫌な教員だなあ。可哀想だから笑ってあげよう」と思っているだけなのです。
つまり、この段階で児童以下のレベルとなっているのです。
「鼻クソをつけられた」「お尻・ホッペ・フトモモ・顔を触られた」「キスされたり、されそうになったりした」「ハグされた」「一生恋人ですと指切りさせられた」…呆然としてしまいます。唯一の救いは、ケガをさせられた児童がいなかったこと。
最近、ブームのように、「殺人割り算(1日3人ずつ殺したら何日で全員いなくなるか)」「殺人クイズ(姉の葬式に来たすてきな人ともう一度会いたいなら、どうする?正解は、妹を殺す)」「脅迫文作成」そして「セクハラサイコロ」と、続いております。
これらは全て、「児童に喜ばれる授業をしよう」というところから来ている。「なぜ、笑わせたり、奇をてらったりする必要があるのか?」ただ、「先生の授業は、おもしろくない」と言われたくないだけ。おもしろい授業の工夫なら大いにやっていただきたいが、授業とは関係ないところで「ウケ」をねらう。品性などあったもんじゃない。「おもしろい授業」は、高い倫理観からしか生まれないということを知らない。だから、手っ取り早く、「下ネタ路線」「意表を突く殺人路線」「セクハラ路線」に走る。児童の苦笑を、「楽しくて笑っている」と受け取る。
どこまでバカなんだろうと思うのは、「自分が人気教師だと思い込んでいるところ」。
対策としましては、管理職が、その種の教員を見抜くことです。そして指導することになるのですが…こう言っちゃあ身も蓋もないのですが、管理職もその種の仲間だったら…。
入間市(埼玉県)の59歳の小学校教員が制作…。サイコロには、「キス」「ハグ」「鼻くそ」「ツバホッペ」「恋人指切り」などと書いてある。宿題を忘れたり騒いだりした児童に、サイコロを振らせた。出た目の行為をその教員が児童にやっていた。
教員いわく…
1 「セクハラサイコロ」と名づけたのは児童が喜ぶから。
2 児童へのサービス精神でやったこと。
3 卒業記念にと、(児童同士の)サイコロの奪い合いもあった。
4 セクハラが犯罪であることは知っている。
5 僕は十分注意してサイコロを使っています。
これら教員の言い訳は、教員を問い詰めた保護者が録音したもの。
教育問題になると必ずコメントを出している学者たち…一様に、「おぞましい」「汚らしい」「吐き気のする話」…その程度のコメントなら、ティティカカ湖の子供達にアメちゃんを配る日本人の善行オヤジでもできる。
小学校低学年の児童は、「チンチン」等の言葉をわざとに使って笑い合っている。サイコロ教員のレベルはこの程度。常識ある大人なら口に出さない言葉をわざとに出す。そりゃあ、児童は喜びますよ。サイコロ教員のバカなところは、児童が楽しくて喜んでいるととらえるところ。児童は、「嫌な教員だなあ。可哀想だから笑ってあげよう」と思っているだけなのです。
つまり、この段階で児童以下のレベルとなっているのです。
「鼻クソをつけられた」「お尻・ホッペ・フトモモ・顔を触られた」「キスされたり、されそうになったりした」「ハグされた」「一生恋人ですと指切りさせられた」…呆然としてしまいます。唯一の救いは、ケガをさせられた児童がいなかったこと。
最近、ブームのように、「殺人割り算(1日3人ずつ殺したら何日で全員いなくなるか)」「殺人クイズ(姉の葬式に来たすてきな人ともう一度会いたいなら、どうする?正解は、妹を殺す)」「脅迫文作成」そして「セクハラサイコロ」と、続いております。
これらは全て、「児童に喜ばれる授業をしよう」というところから来ている。「なぜ、笑わせたり、奇をてらったりする必要があるのか?」ただ、「先生の授業は、おもしろくない」と言われたくないだけ。おもしろい授業の工夫なら大いにやっていただきたいが、授業とは関係ないところで「ウケ」をねらう。品性などあったもんじゃない。「おもしろい授業」は、高い倫理観からしか生まれないということを知らない。だから、手っ取り早く、「下ネタ路線」「意表を突く殺人路線」「セクハラ路線」に走る。児童の苦笑を、「楽しくて笑っている」と受け取る。
どこまでバカなんだろうと思うのは、「自分が人気教師だと思い込んでいるところ」。
対策としましては、管理職が、その種の教員を見抜くことです。そして指導することになるのですが…こう言っちゃあ身も蓋もないのですが、管理職もその種の仲間だったら…。