小中学生の不登校(2009年度中に30日以上欠席)が、12万2432人 (読売新聞)。前年度比で、約4,500人減った。減った?下がっている!良かったじゃないか!しかし、BUT!1998年度以降、一度も12万人を下回っていない。…依然として高い水準…
取り巻く大人たちが、「深刻に考え対処していない」と、いうことでしょう。不登校の原因・理由は、それぞれ違う。引きずってでも学校へ連れて行くのがよい場合もある。
しかし、「学校へ行けばいじめられる…」この場合は、学校へは行かないでほしい。不登校になっていただきたい。
いじめが原因で、小6の女児が自殺…「学校へなど行くなよ」と思いました。
不登校になっていたら、死なずにすんだものを…。
○ 「オマエの母さんゴリラだからオマエもゴリラだ」「汚い」「近寄るな」などと言われていた。
○ 好きな人同士机を合わせて食べる給食、女児はひとりで食べた。
○ 体育で、体育座りしているときも、女児の周囲は濠のように空けられていた。
これは、いじめです。定義もヘチマもない。
校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていない(のちに、いじめはあったと訂正)。事実確認を行っていきたい」と述べていた。
体育の時間に、児童が、女児に触れないようにしていたという話は、授業参観の保護者の話です。サインを出しているのに気づかなかったというような話ではない。校長が把握していなかったとしたら、職務怠慢です。何百人もの児童がいる学校で、校長が児童一人一人の状況を把握できないだろうという御意見もあるでしょう。しかし、校長は、全校集会で長い話をするための人ではありません。授業参観はもちろん、給食時間の様子も把握していなければなりません。「いじめの状況は把握できていない。事実確認を行っていきたい」…まるで他人事。こういう学校で、いじめに遭っている児童には、「頼むから学校へは行かないで!」と、お願いしたい。
校長はもちろん悪いが、担任はなんなんだ?女児の自殺後、女児宅のアパートを訪れ、「指導力不足で、大切な命がこのような結果になり申し訳ありません」と謝罪したという。客観的にいじめと判断できたことは、給食時間や、体育の時間だけではないはず。指導力がないのではなく、いじめっ子に迎合していただけのバカモノです。よしんば、指導不足として、「オマエの指導力不足の犠牲が、人の命かよ!」…。
つくづく、不登校を勧めたいです。母親思いの女児…母親へプレゼントするためにマフラーを編んでいた。そのマフラーでクビを吊った。あまりにも悲しい。
いじめられる学校へなど行くな。生きてさえいてくれれば…
取り巻く大人たちが、「深刻に考え対処していない」と、いうことでしょう。不登校の原因・理由は、それぞれ違う。引きずってでも学校へ連れて行くのがよい場合もある。
しかし、「学校へ行けばいじめられる…」この場合は、学校へは行かないでほしい。不登校になっていただきたい。
いじめが原因で、小6の女児が自殺…「学校へなど行くなよ」と思いました。
不登校になっていたら、死なずにすんだものを…。
○ 「オマエの母さんゴリラだからオマエもゴリラだ」「汚い」「近寄るな」などと言われていた。
○ 好きな人同士机を合わせて食べる給食、女児はひとりで食べた。
○ 体育で、体育座りしているときも、女児の周囲は濠のように空けられていた。
これは、いじめです。定義もヘチマもない。
校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていない(のちに、いじめはあったと訂正)。事実確認を行っていきたい」と述べていた。
体育の時間に、児童が、女児に触れないようにしていたという話は、授業参観の保護者の話です。サインを出しているのに気づかなかったというような話ではない。校長が把握していなかったとしたら、職務怠慢です。何百人もの児童がいる学校で、校長が児童一人一人の状況を把握できないだろうという御意見もあるでしょう。しかし、校長は、全校集会で長い話をするための人ではありません。授業参観はもちろん、給食時間の様子も把握していなければなりません。「いじめの状況は把握できていない。事実確認を行っていきたい」…まるで他人事。こういう学校で、いじめに遭っている児童には、「頼むから学校へは行かないで!」と、お願いしたい。
校長はもちろん悪いが、担任はなんなんだ?女児の自殺後、女児宅のアパートを訪れ、「指導力不足で、大切な命がこのような結果になり申し訳ありません」と謝罪したという。客観的にいじめと判断できたことは、給食時間や、体育の時間だけではないはず。指導力がないのではなく、いじめっ子に迎合していただけのバカモノです。よしんば、指導不足として、「オマエの指導力不足の犠牲が、人の命かよ!」…。
つくづく、不登校を勧めたいです。母親思いの女児…母親へプレゼントするためにマフラーを編んでいた。そのマフラーでクビを吊った。あまりにも悲しい。
いじめられる学校へなど行くな。生きてさえいてくれれば…