徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ほとんど衝動買い?原付買い替え

2011-11-19 23:11:20 | 買い物
ここ1年ほど今、乗っている原付に不満を感じていた。
新しく買うとしたら何がいいか?

ずっと迷って決断できなかった。

まず、2サイクルか4サイクルがいいのか?から始まり、
水冷、空冷?
車体は大きい方がいい?
色々悩んで、
今乗っている、スズキ?
車と合わせて、ホンダ?
それとも初めて買った原付に合わせてヤマハ?

悩んでいた。

そこで今日、思い切ってはせがわ輪店の長谷川さんに聞いてみた。
そこで、いくつかの誤解が解けて、
結局ヤマハの4サイクルの水冷式のバイクにすることとした。
50を過ぎてスピードはむしろ出ない方がいいし、
静かな方がいいし、私の体重を支えるためにはある程度重い方がいいし。
で、最初はヤマハのVOXにするつもりだったが・・・
でも、ヘルメットが入らないらしい。
今のメットインの状況に慣れてしまっている私。
サイド迷って結局JOGにすることに。

全長×全幅×全高
1,685mm×650〈645〉mm×1,035mm

シート高
725mm

軸間距離
1,160mm

最低地上高
90mm

車両重量
84kg〈83kg〉

舗装平坦路燃費
66km/L(30km/h)

原動機種類
水冷・4ストローク・SOHC・3バルブ

気筒数配列
単気筒

総排気量
49cm3

内径×行程
38.0mm×43.5mm

圧縮比
12.0:1

最高出力
3.1kW(4.2PS)/8,500r/min

最大トルク
3.9N・m(0.40kgf・m)/6,500r/min

始動方式
セルフ・キック併用式

潤滑方式
強制圧送ウェットサンプ式

エンジンオイル容量
0.8L

燃料タンク容量
4.4L

燃料供給
フューエルインジェクション

点火方式
TCI

バッテリー容量/種類
12V、4.0AH(10H)/GTX5L-BS

1次減速比/2次減速比
1.000/13.230

クラッチ形式
乾式、遠心

変速機形式
Vベルト式

変速比
2.731~0.844:無段変速

フレーム形式
バックボーン

キャスター/トレール
24°00′/70mm

タイヤサイズ (前/後)
90/90-10 41J(チューブレス)/90/90-10 41J(チューブレス)

ブレーキ形式 (前/後)
機械式リーディング・トレーリング(ドラム)/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)
〈油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)〉

懸架方式 (前/後)
テレスコピック/ユニットスイング

ヘッドランプ種類/ヘッドライト
ハロゲンバルブ/12V、40W/40W×1

乗車定員
1名

色はダークメタリックL(ガンメタ)。
まだ納車されていないので現物を見ずに買ってしまった。
でも、長谷川さんのアドバイスは信頼できる。
今まで後悔したことは一度もない。
ついでにヘルメットも買って、156,975円。
新規登録と廃車登録もしてもらってこの値段。
もっと安いところは探せばいくらでもあるだろう。
アフターフォローを考えれば決して高くない。
私はそう思っている。

早く乗ってみたいなあ。

コメント
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