高輪歩道橋を下り車線側に下りる。
ざわざわと行き交う人が多くなる、
もう品川駅まで300m、人が多くて当たり前だ。
品川駅前歩道橋
片側4車線の第一京浜とさらにその横のバス乗り場を跨ぎ、
そこから90度ターンして、横道を跨ぐL時型の構造を持つ。
橋の部分だけで約100mにもなる巨大な建造物。
品川駅前歩道橋 横道横断部分
右のグランドプリンス高輪側からウィング高輪へと横断する部分。
そもそもは品川駅からバス停へとつなぐ通常の歩道橋だったと思われる。
だって、この部分は高さが違うから。
ウィング高輪が出来た時に、グランドプリンス高輪側からウィングへ横断する、
そんな目的で、こちらの橋はできたんじゃないかなあ。
階段部分にはかなり特徴がある。
品川駅前歩道橋 第一京浜下り車線側階段
橋の部分からそのまま下りてきて、最後の7段で2手に別れる。
斜度もたいしてない、上りやすい階段。
品川駅前歩道橋 グランドプリンス高輪側階段
橋の部分から45度オフセットされて、さらにその先でアールを付ける。
そのまままっすぐに下ろせばいいかもしれないけれど、傾斜が急になりすぎる。
歩道とのせめぎ合いでこんな妙な形に収まったのかな。
品川駅前歩道橋 ウィング高輪側階段
こちらは純粋にストレート型の階段。
傾斜もゆったりととられていて、お年寄りでもさほど苦にならないかも。
この橋の部分をまっすぐ進めば、ウィング高輪WESTの2Fへ直結する。
品川駅前歩道橋 バス停側階段
こちらもストレート型の階段がすとんと。
ここからバスに乗れば青山一丁目や新宿、六本木ヒルズに行けます、はい。
銀座方面
左の上り車線側日本コムシスの黒い看板の上から東京タワーの先端部。
こんな所からも見えるんだ、ちょっと不思議な感じ。
その右手、赤い看板にはタマホームの文字、本社です、ココが。
品川駅前方面
正面にJR品川駅がどーんと。
奥の白っぽい部分が新幹線乗り場、ホントにこの駅は変わった。
さらにその奥にアトレが見える。
左にはNTTデータの巨大ビル、右にはインターシティのビル群。
高輪台駅方面
この道を挟んで左が品川プリンス、右がグランドプリンス高輪。
一緒でいいんじゃない?ずっと思ってるんだけれど、分ける意味って?
このまま道なりに進むと、都営地下鉄浅草線の高輪台駅。
第二京浜の高輪三丁目歩道橋の辺りへと出る。
横浜方面
左の下り車線側に京浜急行の品川駅、当然、上には有田と上田。
上り車線側にはウィング高輪、そして京品ホテル。
その裏手に品川プリンスがどどーんと。
新橋駅の東、新橋交差点を起点からこの品川駅前交差点まで
約4,967m。
歩道橋は6基。
720mに1基ぐらいの頻度で出くわすことになる。
前回3/26は京急蒲田駅の東、京急蒲田駅前交差点からここまで
約8,301m。
歩道橋は10基。
あわせて13,208m。
歩道橋は16基。
780mに1基ぐらいの割合。
京急蒲田駅交差点から先、どうやら1基ある、都内に。
その1基を求めて進むのは・・・
ざわざわと行き交う人が多くなる、
もう品川駅まで300m、人が多くて当たり前だ。
品川駅前歩道橋
片側4車線の第一京浜とさらにその横のバス乗り場を跨ぎ、
そこから90度ターンして、横道を跨ぐL時型の構造を持つ。
橋の部分だけで約100mにもなる巨大な建造物。
品川駅前歩道橋 横道横断部分
右のグランドプリンス高輪側からウィング高輪へと横断する部分。
そもそもは品川駅からバス停へとつなぐ通常の歩道橋だったと思われる。
だって、この部分は高さが違うから。
ウィング高輪が出来た時に、グランドプリンス高輪側からウィングへ横断する、
そんな目的で、こちらの橋はできたんじゃないかなあ。
階段部分にはかなり特徴がある。
品川駅前歩道橋 第一京浜下り車線側階段
橋の部分からそのまま下りてきて、最後の7段で2手に別れる。
斜度もたいしてない、上りやすい階段。
品川駅前歩道橋 グランドプリンス高輪側階段
橋の部分から45度オフセットされて、さらにその先でアールを付ける。
そのまままっすぐに下ろせばいいかもしれないけれど、傾斜が急になりすぎる。
歩道とのせめぎ合いでこんな妙な形に収まったのかな。
品川駅前歩道橋 ウィング高輪側階段
こちらは純粋にストレート型の階段。
傾斜もゆったりととられていて、お年寄りでもさほど苦にならないかも。
この橋の部分をまっすぐ進めば、ウィング高輪WESTの2Fへ直結する。
品川駅前歩道橋 バス停側階段
こちらもストレート型の階段がすとんと。
ここからバスに乗れば青山一丁目や新宿、六本木ヒルズに行けます、はい。
銀座方面
左の上り車線側日本コムシスの黒い看板の上から東京タワーの先端部。
こんな所からも見えるんだ、ちょっと不思議な感じ。
その右手、赤い看板にはタマホームの文字、本社です、ココが。
品川駅前方面
正面にJR品川駅がどーんと。
奥の白っぽい部分が新幹線乗り場、ホントにこの駅は変わった。
さらにその奥にアトレが見える。
左にはNTTデータの巨大ビル、右にはインターシティのビル群。
高輪台駅方面
この道を挟んで左が品川プリンス、右がグランドプリンス高輪。
一緒でいいんじゃない?ずっと思ってるんだけれど、分ける意味って?
このまま道なりに進むと、都営地下鉄浅草線の高輪台駅。
第二京浜の高輪三丁目歩道橋の辺りへと出る。
横浜方面
左の下り車線側に京浜急行の品川駅、当然、上には有田と上田。
上り車線側にはウィング高輪、そして京品ホテル。
その裏手に品川プリンスがどどーんと。
新橋駅の東、新橋交差点を起点からこの品川駅前交差点まで
約4,967m。
歩道橋は6基。
720mに1基ぐらいの頻度で出くわすことになる。
前回3/26は京急蒲田駅の東、京急蒲田駅前交差点からここまで
約8,301m。
歩道橋は10基。
あわせて13,208m。
歩道橋は16基。
780mに1基ぐらいの割合。
京急蒲田駅交差点から先、どうやら1基ある、都内に。
その1基を求めて進むのは・・・