このあいだ、新青梅街道(青梅街道かな?)を走って帰るとき、瑞穂町と青梅市の間くらいの区間だったか、めずらしく自転車数人の部隊が走っていた。
ヘルメットをかぶって、それなりの服装で、速く走る自転車、ロードバイクっていうのだろうか、6台くらい一緒に走ってた。
これらが第一車線にいると、せっかく追い越しても、また信号で停まってるときに、左からすり抜けて前に行かれてしまい、またまた追い越さなくちゃいけなくなり、第二車線にも車がたくさん走っているので、そうそう簡単に追い越せなかったりする。やはり自転車は車よりは速度が遅いから、自転車の後ろをゆっくり走るのは苦痛である。
そんなわけで、この自転車群を見たときは、タイミングを見て、いち早く第二車線に変更したのだった。
きっと他の車もみんな第二車線に移動するんだろうな~と思っていたが、意外にも自転車を追い越したあとでも、また第一車線を走っている車がいるので驚いた。
次の信号でぬかされちゃうぞ、と思った。
それらの車が3台くらい続いて第一車線を走っていたのだが、次の信号待ちのときにふと見ると、3台ともが、かなり左によって自転車がすり抜けるのを阻止していたのである。
おお~~
自転車たちは、前に出られず、車の後ろで待っている。
なるほど~~
左折するときは、巻き込み事故を防ぐために、左によって二輪車がはいって来ないようにするわけだが、そうか、直進でもそうするのか。
これだったら、信号待ちで自転車に追い越されることなく、先に走ることができるってわけだ。
賢いな~。
自転車の左すり抜け阻止として、この方法はありかもと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・
自転車の立場として、こんなのがあった。
やっぱり、信号待ちで車の横をすり抜けて前に出るのはNGである。
プロが教える!自転車の基本マナー | 自転車をはじめよう【ビエボ】 | 自転車
ヘルメットをかぶって、それなりの服装で、速く走る自転車、ロードバイクっていうのだろうか、6台くらい一緒に走ってた。
これらが第一車線にいると、せっかく追い越しても、また信号で停まってるときに、左からすり抜けて前に行かれてしまい、またまた追い越さなくちゃいけなくなり、第二車線にも車がたくさん走っているので、そうそう簡単に追い越せなかったりする。やはり自転車は車よりは速度が遅いから、自転車の後ろをゆっくり走るのは苦痛である。
そんなわけで、この自転車群を見たときは、タイミングを見て、いち早く第二車線に変更したのだった。
きっと他の車もみんな第二車線に移動するんだろうな~と思っていたが、意外にも自転車を追い越したあとでも、また第一車線を走っている車がいるので驚いた。
次の信号でぬかされちゃうぞ、と思った。
それらの車が3台くらい続いて第一車線を走っていたのだが、次の信号待ちのときにふと見ると、3台ともが、かなり左によって自転車がすり抜けるのを阻止していたのである。
おお~~
自転車たちは、前に出られず、車の後ろで待っている。
なるほど~~
左折するときは、巻き込み事故を防ぐために、左によって二輪車がはいって来ないようにするわけだが、そうか、直進でもそうするのか。
これだったら、信号待ちで自転車に追い越されることなく、先に走ることができるってわけだ。
賢いな~。
自転車の左すり抜け阻止として、この方法はありかもと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・
自転車の立場として、こんなのがあった。
やっぱり、信号待ちで車の横をすり抜けて前に出るのはNGである。
プロが教える!自転車の基本マナー | 自転車をはじめよう【ビエボ】 | 自転車