今日の昼ご飯は、マックに行って昼マックを買ってきて職場で食べることにした。
12時ちょうどに会社を出て、マックに行ったんんだけど、今日は春休みだから、会社員以外に若者も多くてかなり混んでいた。
セルフオーダーの機械が2個ならび、人間の注文窓口が1つあって、店員さんがなるべく機械のほうで注文するようにと案内していた。
機械は現金では買えないので、私はスイカを使って機械で注文をした。いつもはフィレオフィッシュのセットばかり買っているが、今日は珍しくダブルチーズバーガーのセットを買ってみた。
ところで、このお店はちょっと前までモバイルオーダーをやっていなかったみたいなのだが、最近始めたらしく、来店して注文するよりもモバイルオーダーの割合がかなり多くなっているようだ。
それで、注文番号がMで始まるのはモバイルオーダーの人で、店で注文した人はMのつかない番号のようである。
いつもは5分と待たないうちに呼ばれるのだが、今日は2つの画面に待機中の番号表示が10個以上も並んでいて、それを見ただけでもまだまだ自分の順番は来ないなあと言う感じ。
まあ、10分は待たなかったとは思うのだが、モバイルオーダーが多いので、目で確認できる人間の数の何倍もの人々がオーダーをして、出来上がるのを待っているのだった。
そして、モバイルオーダーってのは、お客が店に来る前に、どこかからスマホでオーダーを入れているので、人が到着する前に品物ができていることも多いようなのである。
それで、お店の人が番号を呼んでも受け取る人がいないことも多々ある。
だから、一旦それを置いておく棚みたいなのがカウンターの外側のお店の中にあって、カウンターからその棚のほうに品物を移動する係の店員さんもいるのだ。
そうしないと、カウンターが品物だらけになって動きが取れなくなってしまうのだろう。
また、店内で食べる人は、席からモバイルオーダーをする人もいるので、席まで配達する店員さんもいて、それもまた忙しくて滞りがちになっている。
そして、後からやってきて棚から品物を取っていくお客さんなども、これ持っていきますよ~みたいなしぐさをして持ち帰るのだが、店員さんも確認しているのかどうなのか、お客さんも他人のを間違って持ち帰ったりしないのか、もうわけがわからない。
全く、しっちゃかめっちゃかの工場のようであった。これでよく間違いが起こらないものだ。
私はようやくダブルチーズバーガーの昼マックを受け取り、職場に戻ると、もう12時半を過ぎていた。
あわてて食べる。チーズバーガーはちょっとパンがパサパサしていて、ハンバーグとチーズの塩分が強く感じ、フィレオフィッシュの方がおいしかったなと思った。
フライドポテトは大量で、昼休みが終わるギリギリまでかかってやっと食べ終えた。
あんなに注文が多いんじゃ、もうマックで買うのはやめようかな。
自分がマックで働いているわけでもないのに、あの怒涛を眺めているだけで、疲れてしまうわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます