山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

バッテリーの話

2014-04-17 01:11:08 | 車・運転・道路・駐車場2014
半年前の点検時から、バッテリーの電池が弱っていると聞いていたので、なるべく長距離を走るようにしようと思っていた。しかし、この冬は雪が降ったり積もったりして走れない事も多く、故郷に帰省するにも車で行かないのだから、その間もクルマに乗れず、結局充電が増えるほど運転することができなかった。それで、今回の点検で見てもらったら、やっぱりバッテリーが弱っていた。
といっても、寿命がきているわけではないので、取り替える必要はなく、充電すればよいそうである。それなので、充電をしてもらった。

そこで、今回、バッテリーについて知ったことについて書いてみる。

・充電後のバッテリーの状態

バッテリーの規格   JIS
バッテリーサイズ   40B19
CCA規格値     270CCA
CCA測定値     246CCA
バッテリー電圧    13.392V
バッテリー温度    21℃
テスト方式      標準
充電量(SOC)   100%
健全性(SOH)    75%

1 バッテリーの規格

バッテリーの規格は、 
JIS(日本工業規格)
SAE(米国自動車技術委員会規格)
DIN(ドイツ標準規格) がある。
私のクルマは国産車であるので、JISである。

2 バッテリーサイズ

40B19   例えばバッテリーには、50B24R などいろいろなものがある。
左の 40 50 などの数字は性能ランクを示している。
50未満は2刻みで、50以上は5刻みの数字になっている。
数字が大きいほうが性能が良い。軽自動車なので数字は大きくないようだ。

B は短側面のサイズを示している。A~Hの順に大きくなる。
  Bは幅12.9(12.7)cm、高さ20.3cm

19 はバッテリーの長さ 19cmを示している。 24なら24cm。

L R は+-端子の位置 Lの場合、左がプラス端子。 Rの場合、右がプラス端子。

3 CCA規格値  270CCA

CCAは、コールドクランキングアンペア。
エンジン始動能力のことで、バッテリー内の内部抵抗のことだそうだ。
(エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流。)
CCAは、バッテリーの種類・メーカー・サイズによって違い、数値が大きいほど、エンジンの始動性能が良い。規格値は新品時の数値。

4 CCA測定値  246CCA

測定値が、新品時の値(基準値)に対して、7割以上なかったら、そのバッテリーの性能が弱っていることになるそうだ。
246/270×100=91% 7割以上あるので大丈夫だ。

5 バッテリー電圧

13.392V

鉛バッテリーは、12.6Vである。
負荷電圧が10V以上、回復電圧が12V以上あればよいとのこと。

6 バッテリー温度  21℃

今は、丁度良い季節だけど、バッテリーは、温度が低すぎても高すぎてもよくない。これから、真夏の炎天下に置くとよくなさそうだけど、どうにもならない。

7 テスト方式 標準

8 充電量(SOC) 100%

SOCは、STATE OF CHARGE 充電状態 (充電量)
充電してもらったあとなので100%。

9 健全性(SOH) 75%
SOHは、STATE OF HEALTH 健康状態 (健全性)

これが、バッテリーの寿命を示しているらしい。内部抵抗値が上がると大きな電流を流せなくなるので、いくら充電しても効果がないようだ。劣化度ということらしい。

SOH=劣化時の満充電容量/初期の満充電容量×100(%)

充電してもらって100%になったとはいえ、それは75%の容量に劣化した状態のバッテリーに入る分だけを充電したということで、新品のバッテリーに満充電したものにはおよばないということなのかな?

バッテリーの性能は時代とともによくなっているが、最近のクルマは電気的な装置がいろいろ装備されているので、電気の消費も多く、バッテリーの寿命は、やはり2~3年なのだそうだ。
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4 コメント

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Unknown (飛鳥)
2014-04-18 21:50:09
慢性的充電不足が続くと、寿命も短くなるらしいです。

webで探すといろいろな情報が出てきますが、充電不足が引き起こす劣化のメカニズムは、私にはむずかしくて、よく理解できません。
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re: (ボッケニャンドリ)
2014-04-18 07:10:13
> 私の場合、年に3000kmも走らないので、
それって単なる充電不足であってバッテリーの寿命とは関係ないと思いますが。
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Unknown (飛鳥)
2014-04-17 19:22:58
私の場合、年に3000kmも走らないので、どうしてもバッテリーが弱ってしまうようです。
渋滞している道路ばかり走っているし、駐車中はイモビライザーが作動していて、電気を消耗してしまうんでしょうね。

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re:バッテリーの話 (ボッケニャンドリ)
2014-04-17 08:10:35
> バッテリーの寿命は、やはり2~3年なのだそうだ。
幸いにしてそんな短命のバッテリーなんていまだかつて使ったことがないです。

オイルを3000kmで交換しろとか何処かのヒミツ組織のステマってもんかな。
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