職場に出勤すると、昼ご飯はどうしようかなと迷ってしまう。
今日は、安いイタリアンチェーン店に入った。
ここは、以前から自分のスマホで料理の注文をすることになっている。
テーブルに設置されているQRコードを読みこんで操作するのだ。
2~3回はやったことがあるので、ビビることなく操作を始めた。
ところが、QRコードを読み込んで、サイトのアドレスが出たものの開くことができない。何か不具合があってその先に進めず、再読み込みするか?という表示が出ているので「再読み込み」をクリックするが反応なし。
一旦、画面を閉じてもう一度やり直そうとしたのだが、先ほどのエラー画面が出たまま、その画面を解除することができないのである。
じゃあ「QRコードの読み込み画面の解除の仕方」というのをスマホで検索しようとしたが、それができない。つまり、インターネットの電波が届かないのである。
そうそう、そういえば、このレストランって、Wi-Fiがあるとのことで、来店するたびに設定していたのだが、gooブログなどを読もうとすると、電波が届かないので電波環境のよいところでやれとの表示がいつも出るため、結局意味がないのだった。
電波環境が悪い事と、スマホからQRコードを読みこんでオーダーサイトを開くことができない事は関連しているのかどうかわからない。これまでは注文はできていたのだが、席の場所にもよるのか?
しばらく奮闘したのち、これではダメだとあきらめ、店員さんを読んでスマホのエラー画面を見せ、QRコードが読み込めない旨を話したら、旧来の方法(口で注文)でできるとのことで、昔ながらの方法でオーダーをした。
それから、料理を無事食べ終えた。
さて、伝票を持って会計へ。
するとどうでしょう、会計レジがセルフになっていたのである。
お客が数人並んでいる。そこに並びながら前の人のやることを見ていた。
伝票をかざすと金額が示され、現金やカードや電子マネーで支払うのだった。
ところで、この商業施設には独自のポイントカードがあるのだが、それはいったいどうやってもらうんだろうか?
自分の番になって、会計を済ませたが、ポイントカードをタッチするような手順は現れなかったので、もうポイントはつけられなくなったのか?と思って見ると、近くに、ポイントに関しては店員さんがレシートを見てつけると書いてあった。
で、そこにある呼び出しボタンを押したら、店員さんがやってきた。
店員さんが私のレシートを見ながら私の手渡したカードにポイントを付けようとしたところ、なぜか私の後で会計をしようと機械の前に立っていたお客さんが「ちょっと、私のを先にしてくださいよ」と言い出したのだ。
「あの、私が先ですから」と言ったのだが、「いや、私の方が先です。今会計しているところなんだから」という。
「あの、私はもう会計を済ませたんですよ」というと「だから私のほうが先でしょ、今やってるところなんだから先にやってください!」と引かない。
お店の人はわかっていて、その人に「順番にお願いします。会計を済ませた人から対応しますので、少々お待ちください」などと言う。
そのお客さん、私がまだ会計を済ませていないのだと勘違いしていたみたいだ。店員さんを呼ぶボタンが支払機に並ぶ順番とは反対側の位置になっているので、列の後ろの人だと思ったらしい。
それにしても、すべてがセルフになるはずのところ、そのビル独特のポイントカードは自動支払機には対応していないのだった。だからそこだけは人間がやらなきゃならない。
お客はよくわからないので、皆支払いに時間がかかって、行列になっている。さらに機械ではポイントがつけられない。ポイントで支払うこともできないわけだろう。
こんなことなら、最初から人間がやった方が早いのでは?
なんだかなあ。。。
こういうことが多いから、この頃は外食するのがいやになるのだ。
家から弁当を持っていくのが一番である。
QRコードの注文ってのもwi-fi 使えない店ではスマホの通信料 客が使って変だと思うけど 会計がセルフだとうんざりします
以前は店員を必ず呼んでいた私ですが 最近はガストグループでもそうなっていて自分でやるようになりましたが 一番嫌なのは スマホのコード画面を光がなかなか読まないこと><
表なんだか裏なんだか イマイチ読み取りシステム把握してなくて 説明が逆になってたりするのでそれに苦労しております
だから必要以上に時間がかかる..
以前のように会計は店員さんがやってくれて ごちそうさま〜ありがとうございました〜で送り出してもらいたいたいものです
変な時代になりましたよね...><
>本当に最近は嫌ですよねー一;... への返信
まったく、面倒くさすぎますよね。
ガストは、すかいらーくのポイントだのクーポンだのプラチナパスポートだのと、どれだけ読み込ませなくちゃならないんだ?とうんざりです。
店員さんがつきっきりで対応している所もあったり、店員さんがやったのにポイントが付かなかったこともあったり、わけがわかりません。
こういうのが何もない昔ながらの個人のお蕎麦屋さんなんかのほうがよほどすっきりしているなあと思うこの頃です。