のち
5月の名曲コンサートで演奏するベートーヴェンの「運命」、私としては13年ぶり。
シンフォニーの1stを吹かせて頂くようになって2年目のことでした。
2楽章、冒頭の写真の部分について、吉田雅夫氏が「ここはとても難しくて怖いところだ」とラジオで仰っていたことをホルンのTさん(信頼していた方でしたがシュトゥットガルトに転勤され帰国後は残念ながら入団されていてません)が私に教えてくださった。そして「◯◯さん(私のこと)はサラリと吹いてますね」
…分からないとは恐ろしいことですね。
再び対峙してみて、その難しさが今ひしひしと
楽器の性質とこのニュアンスを考えながら取る音程の難しさ。
しかも木管アンサンブルの中で自分の音をどう絡ませるか、こちらの方はオーボエとファゴットの団員がいないので練習出来ないし、その過程の醍醐味を味わえない(→よって練習つまらない→休みたい。。。)
そして、ブレスの問題。
のびのび感を出したいが、あれこれ考えると萎縮した音になってくる。
僅か5小節にひっかかり、ああでもないこうでもないと気が付けば30分。
それでも、吉田氏が語った難しさ怖さとはこんなものではないのかも。
↓1楽章のこういった場所はモチーフを考えないで無神経に音を出す人がいませんように。
5月の名曲コンサートで演奏するベートーヴェンの「運命」、私としては13年ぶり。
シンフォニーの1stを吹かせて頂くようになって2年目のことでした。
2楽章、冒頭の写真の部分について、吉田雅夫氏が「ここはとても難しくて怖いところだ」とラジオで仰っていたことをホルンのTさん(信頼していた方でしたがシュトゥットガルトに転勤され帰国後は残念ながら入団されていてません)が私に教えてくださった。そして「◯◯さん(私のこと)はサラリと吹いてますね」
…分からないとは恐ろしいことですね。
再び対峙してみて、その難しさが今ひしひしと
楽器の性質とこのニュアンスを考えながら取る音程の難しさ。
しかも木管アンサンブルの中で自分の音をどう絡ませるか、こちらの方はオーボエとファゴットの団員がいないので練習出来ないし、その過程の醍醐味を味わえない(→よって練習つまらない→休みたい。。。)
そして、ブレスの問題。
のびのび感を出したいが、あれこれ考えると萎縮した音になってくる。
僅か5小節にひっかかり、ああでもないこうでもないと気が付けば30分。
それでも、吉田氏が語った難しさ怖さとはこんなものではないのかも。
↓1楽章のこういった場所はモチーフを考えないで無神経に音を出す人がいませんように。