★昨年のちょうど今頃その設立を思い立ちました。
6月半ばに、正式に設立し約半年かかってその基礎的な仕組みの部分を造ってきました。
約40社の団体会員さんと約500人の個人会員さんが参加されて、
基本的な部分の、NPOのホームページ、ならびに会員カードや封筒など、一連の準備とそれに掛った費用の支払いに充ててきました。
昨年12月に、その全てが完了、完済できましたので、
今年からはいよいよ、会員さんと一緒に、具体的な活動に入ります。
★昨年の2月は、このNPOの設立のスタートでしたが、
今年の2月は、その具体的な活動のスタートです。
ホームページに今年の活動について書きました。
そこにも書きましたように、まず西のカバン屋さんと
東の大和屋嘉平さんがトップを切ってスタートします。
●カバン屋さんの『RIMOWA ファンクラブ』の今年の目標は、1000人の個人会員確保です。
このシステムを上手に利用されますから、多分ほぼ100%目標は達成されるでしょう。
●大和屋嘉平さんも神戸フラワーフルーツパークと組んで、年間数回のイベントと同時にファンクラブの設立を目指します。
どちらも今年からのスタートですが、夢は大きくスタートします。
★末端のユーザーの組織化は、いろんなところでやられていますが、
なかなか上手く行かないのは、そのシステムに問題があるからだと思っています。
20年前にカワサキのKAZEをスタートしたときは、
2000人を切るレベルでしたが数年後には55000人になりました。
ホンダさんのHARTよりも断然多かったのは当時のJCBとのカードを会員証にしたちょっとしたアイデアだからだと思っています。
ただ、それでも5万人以上にならなかったのは『年会費』で1年経つと期限の来る人たちを再度囲みこむことが数の上で難しいからです。
JCBカードにしても10%の人は自動更新をしないのです。
5万人にもなれば1ヶ月に5000人近い人の期限が来ます。その10%500人を新たに集めるのが精一杯でした。
★今回のNPOは入会金だけで、減る要素の年会費がありません。参加者は増える一方です。
団体会員さんも増える一方ですから、そこが与える特典も増える一方です。
常に会員さんは、現状よりいい方向だけが望めます。
小さなカバン屋さんでも年月を重ねると、1万人のファンを囲い込めるかも知れません。
1万人は1000円の入会金でも1000万円です。
結構大きな単位ですが、
ネットで運営するNPOは経費が発生しませんし、そんなにお金が貯まっても、一般法人のように分配など出来ません。
今、それを『活動援助費』として、活動された会員さんを支援して更に活動しやすくなるようにしたいとその規定を作っています。
★候補の団体会員さんは今でも40も居られます。
あと、半年後。どんな状況になっているのでしょうか?
『そんな夢』をみんなで追っかけています。
若し、出来なくても 『何のリスクも発生しない』 のが自慢です。
NPO 法人なれば故に出来るシステムです。
ブログでも、SNSでも、ツイッターでも、
みんなシステムですが、上手く使うかどうかは、利用する人で決まります。
NPO The Good Times もこれらと同じよう名『システムそのもの』 なのです。
やってみたいと思われる方、是非ご参加下さい。
幾らでも大きく出来ます。
世界展開、十分可能です。
最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?
6月半ばに、正式に設立し約半年かかってその基礎的な仕組みの部分を造ってきました。
約40社の団体会員さんと約500人の個人会員さんが参加されて、
基本的な部分の、NPOのホームページ、ならびに会員カードや封筒など、一連の準備とそれに掛った費用の支払いに充ててきました。
昨年12月に、その全てが完了、完済できましたので、
今年からはいよいよ、会員さんと一緒に、具体的な活動に入ります。
★昨年の2月は、このNPOの設立のスタートでしたが、
今年の2月は、その具体的な活動のスタートです。
ホームページに今年の活動について書きました。
そこにも書きましたように、まず西のカバン屋さんと
東の大和屋嘉平さんがトップを切ってスタートします。
●カバン屋さんの『RIMOWA ファンクラブ』の今年の目標は、1000人の個人会員確保です。
このシステムを上手に利用されますから、多分ほぼ100%目標は達成されるでしょう。
●大和屋嘉平さんも神戸フラワーフルーツパークと組んで、年間数回のイベントと同時にファンクラブの設立を目指します。
どちらも今年からのスタートですが、夢は大きくスタートします。
★末端のユーザーの組織化は、いろんなところでやられていますが、
なかなか上手く行かないのは、そのシステムに問題があるからだと思っています。
20年前にカワサキのKAZEをスタートしたときは、
2000人を切るレベルでしたが数年後には55000人になりました。
ホンダさんのHARTよりも断然多かったのは当時のJCBとのカードを会員証にしたちょっとしたアイデアだからだと思っています。
ただ、それでも5万人以上にならなかったのは『年会費』で1年経つと期限の来る人たちを再度囲みこむことが数の上で難しいからです。
JCBカードにしても10%の人は自動更新をしないのです。
5万人にもなれば1ヶ月に5000人近い人の期限が来ます。その10%500人を新たに集めるのが精一杯でした。
★今回のNPOは入会金だけで、減る要素の年会費がありません。参加者は増える一方です。
団体会員さんも増える一方ですから、そこが与える特典も増える一方です。
常に会員さんは、現状よりいい方向だけが望めます。
小さなカバン屋さんでも年月を重ねると、1万人のファンを囲い込めるかも知れません。
1万人は1000円の入会金でも1000万円です。
結構大きな単位ですが、
ネットで運営するNPOは経費が発生しませんし、そんなにお金が貯まっても、一般法人のように分配など出来ません。
今、それを『活動援助費』として、活動された会員さんを支援して更に活動しやすくなるようにしたいとその規定を作っています。
★候補の団体会員さんは今でも40も居られます。
あと、半年後。どんな状況になっているのでしょうか?
『そんな夢』をみんなで追っかけています。
若し、出来なくても 『何のリスクも発生しない』 のが自慢です。
NPO 法人なれば故に出来るシステムです。
ブログでも、SNSでも、ツイッターでも、
みんなシステムですが、上手く使うかどうかは、利用する人で決まります。
NPO The Good Times もこれらと同じよう名『システムそのもの』 なのです。
やってみたいと思われる方、是非ご参加下さい。
幾らでも大きく出来ます。
世界展開、十分可能です。
最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?