諫早駅での撮影後、特急かもめに乗って新鳥栖駅まで向かいました
この日の午後には大阪まで帰ることになるので、博多付近まで戻る必要があります
ただまだ時間に余裕があったので、九州新幹線を撮ることにしました
雨もまだ降っていたので、手軽に新鳥栖駅での駅撮りです
800系U002編成、『つばめ319号』
九州新幹線の800系です、山陽九州直通のN700系は地元でも撮れるので今回は800系をメインに狙いました
800系U009編成、『つばめ321号』
続いても800系ですが、後期型のU009編成になります、微妙にライト等に違いがあります
N700系R1編成『さくら407号』、800系U006編成『さくら402号』
九州の新旧新幹線のさくら同士の並びです、800系の置き換えはまだまだ聞きませんが、
撮れる時にはきちんと撮っておかないと
800系の前期型後期型と一通り撮れたので、この後は博多駅まで向かいました
後は帰るだけですからね…
ちなみに帰りは行きと同じく、格安の『バリ特こだま』を使っての帰阪です
バリ特こだまは午後の上りは本数が多いので、特に考えもせずに新大阪20時ころ着の『こだま748号』を今回は選びましたが、
この『こだま748号』はなかなかの曲者でしたね…
遅いと言われる山陽こだまでも、4時間半あれば博多~新大阪間を移動できるのですが、
このこだま748号は5時間ちょいかかります、妙に長いな?と乗った時に思いましたが、理由は途中で分かりました
なんと岡山駅で33分も停車します…そりゃ時間かかるわけですね、なにやら日本で一番バカ停する新幹線のようです
そりゃのぞみさくらを優先させるためでしょうけど、もっと何とかならなかったのかと
まあ東広島や西明石とか何も無い駅で長時間停車されるよりは、駅売店等の設備が豊富な岡山駅だといろいろ購入とかできる利点はありますけど
次回にバリ特こだまに乗るときは、別のこだまの方がいいかもしれないですね…
あとがきが長くなりましたが、これで今回のあかつきに始まる遠征は終了です