80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

221系12連の列車線快速を撮影~武庫川堤防にて_23/06/08

2023-06-08 21:42:54 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
昨日、74レを撮影したあとに武庫川堤防に向かいましたが、その際に朝ラッシュ限定の列車線快速を撮りました


221系B3+B15編成、快速網干行き、715M
普段なら午前の下りをこの場所では撮りませんが、この時は曇りだったので221系6+6連の列車線快速を撮れる時にと
網干に新車が導入されて徐々に本線221系も数を減らしてきています…さらに223系6連が共通運用になっているので、
221系のみの12連が来るかは、ほんと運状態になってますね…この日は運よくやって来てくれました


223系BJ11編成、快速米原行き
他にも撮れた列車線快速です、こちらは223系6両編成ですね
元は223系6連J編成でしたが、221系と共通運用で連結運用もあるので221系相当の性能にするために、
新たにオレンジ帯が付いたBJ編成となりました、まあ221系が本線から撤退したらまた元のJ編成に戻るかもしれませんが…
こちらも撮れる時に撮っておきたい編成かもしれませんね


以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新快速での221系全盛期でも珍しかった?221系12両編成、網干区配置車の今後の動向は? (Max☆225)
2023-06-18 22:25:11
この記事に出ているオール221系12両編成はネット上の画像でひとめ見ただけでも編成美が優美ですが、実は新快速での221系全盛期でも221系新快速はデータイムは大半が8両編成で、12両編成は主に朝夕ラッシュ時に見られた程度だったそうで、そればかりか117系の新快速12両編成仕業が1999年まで朝の草津~大阪間の1往復に残存していたといいます。網干区の221系は、1993年4月時点で400両近くも配置されていたものが、今年4月現在では6両編成8本~48両が残るだけになりました。現在も網干区に残るこの221系48両は、これからほぼすべてが奈良区へ配置替えされて、奈良区の201系取替にそっくり充てられる事になりそうですが、201系が全廃される時期は早くとも今年度末~つまり来年3月ごろになりそうなため、9月末までは221系の網干区からの転出はないであろうか?とは思われますが・・・いっぽう、225系の網干区への新製配置が今年度はどれほどの規模になるのかも現時点では不透明ですよね。網干区の近郊形電車は、223系が620両に対して225系は220両で依然として3倍もの開きがあります。おそらく225系の新製配置は、網干区向けは当面はもっぱらAシート車いり4両編成ばかりになるのかとの見方も出てきそうです。国鉄型電車の全廃へ向けてのロードマップがアナウンスされないでいるため、現時点で取替予定がない北近畿地方や播但線、加古川線などの残存国鉄型電車の取替をどんな方法で行うのかもわからないでいる現状で、それとの絡みで、221系に加えて、223系の網干区配置車の今後の動向にも注目すべき必要が出てきそうです。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2023-06-19 19:27:33
当面は網干への225系6連を投入して、221系を奈良の201系を置き換えに回すことになると思いますが、その後はどうなるんでしょうね…
播但加古川は専用2連ワンマン車(227系?)を投入かと思っていますが、網干は225系投入による余剰転用が今後どうなるか気にはなりますね
可能性としては網干223系を奈良205系置き換えや嵯峨野線増発対策で京都転属とかあるかもしれないと思いますが…
返信する

コメントを投稿