六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

2017 謹賀新年

2017-01-01 | 一般記事
 新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。


 
 昨年は〔特別なトワイライトエクスプレス〕や消え行く東西の115系電車、引退が近づくC56 160などの撮影で、東へ西へ大忙しの1年でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

 2016年の実績を踏まえて今年の計画も入れていきたいと思います。

1.  定期運行廃止後の特別運行の寝台列車撮影
 → カシオペア紀行・特別トワイなど概ね達成。⇒2月までカシオペア紀行の撮影、四季島や瑞風は気が向いたら撮ろうかな。
2.  信越本線を中心に残る国鉄車両
 → だいたい撮影、まだ糸魚川快速も全区間ではないが乗り収め。
3.  高崎地区の211系投入に伴う、湘南色115系など。
 → 上越線・吾妻線では撮れなかったものの、沿線が空いている時期に線ある程度で撮れました。
 
 その他に置き換えや減少の噂があるもの
4.  東日本の40系気動車(羽越・磐西)
 → 噂のあった新津所属車よりも、秋田や烏山の40系の方が危ないですね。今年も機会があれば写しに行きたいです。
5. × 近鉄特急車両 16000系・12200系の記録
 → 近場なのでどうしても放置してます。
6.  583系臨時列車
 → わくドリ・あいづ・天理臨など、こちらはまずまず撮れました。
7.  北陸・九州のEF81、EF66-0番台
 → 北陸の81は暫定代走で最後の桜を入れて撮影、銀の81も春夏に捕獲、ゼロロクがあまり撮れてません。
8.  関西本線のDD51
 → 国鉄色の重連が入った日にうまく撮れたのですが、DF200への置き換えの噂があるので引き続き今年も撮影予定。
9. 広島地区の113系・115系
 → 意外なペースで227系への置き換えが進んだので、去年あたりから撮影していますが、今年も撮影しておきたいものです

 以上、去年は予想外に出撃回数が増えてしまいましたが、今年は去年に比べると出撃頻度は少なくなると思います(特に4月以降は)。去年は「ご期待ください」と書いていましたが、もう今年は「期待して」とは書かないようにします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする