購入して、随分と経つけれど・・・
ほとんど使用していなかったウインドウズ7のPCを
バックアップしてから、リカバリした。
現在、あかちゃんのように、何もない状態になって、
これまでの問題になっていたことは、まだ、現出していない。
しばらく使って駄目なら、PCは技術部行きになるだろう。
今回の件で、学んだことは・・・
家電量販店や、通販会社がプロデュースした電化製品は、
トラブルが多い可能性が高いということ!
PCメーカー所属の製作技術者が、OSとCPUとの相性や、
内臓ソフトの状態を、何度も検証して発売する新作モデル。
そのPCを基本としながら、CPUだけを交換したりして、
グレードをあげると同時に、リーズナブルにしたのが、
家電量販店などが発売する特別オリジナルモデルである。
たぶん、CPUメーカーとの交渉や折衝とかがあってのこと
かもしれないが・・・
これが、トラブルの元凶だったりする。
もともとのPCを制作したメーカーの技術者が、思慮を
重ねて、組み立てたモデルの一部を変えたものというのは、
実際には、トラブルが多かったり、納得していなかったりで、
製作した技術者は「良く思っていない」という話を聞いた。
私のPCもしかり・・・。
「すぐに、メンテナンス・技術サポートへまわしてください」
そう言われていながら、忙しさのために放置していたら、
トラブル解決しないまま、電源をいれないまま・・・
二年近くが過ぎてしまったのだった。
最初からトラブル続きの家電量販店プロデュースのモデルだ。
そして、もうひとつ挙げるとしたら・・・
購入後に、メーカーのサポートセンターに連絡をした。
するとオリジナルモデルの型番などは登録されていない・・・。
両者の企業のオリジナルモデルであると宣伝しておきながらだ。
また、そのトラブル対処をメールと電話で指導頂いたけれど、
そのやり方が根本的に無駄な作業だったこと。
適切ではなかった。
今日のリカバリで、最初から設定をしていく最中で、
そのことをしっかりと確認できた。
メーカーのサポートセンターも、企業の都合で、これから
有償が多くなってくるけれど、それなのに間違った設定方法を
指導されるのは心外ではある。
これは、正直な感想であり、メーカーに対する要望だ。
きちんと的確なサポートができないのであれば、
有償なんてもってのほかだ。
きちんと正してほしい。
しかし、とにかく・・・
最近のPCのリカバリは、えらく簡単になったものだが、
これからが問題だ。
しばらくの間は、このPCの見守りの日々が続く・・・。