後少しもうすぐそこ、悟れそう「悟り得る」とは?を~
悟るとは、
その外界対象への観念内での「理性的問い掛け」と「感性的な問い掛け」が、
その外界の対象の変化・運動過程の反映・認識を通して
「理性vs感性の統一」を、統合・融合的に なされた結果。
悟りとは、
その対象の全体の一部分としての対象認識 と その部分的な全体像、
それらが構造的な認識化が悟り、それを自覚・認識し得たが「悟り得た」・「悟得」。
「氷山の一角」である対象に、理性・感性的に問い掛け、
最終的に、氷山全体の姿を理性・感性的に体得し得たが「悟得」。
「悟る」には、その人の人物の人柄を覚る。人間とは?を覚る。人類とは?を覚る」
こんな感じを、私の今の生活での出来事で、書ききれれば…いいのかな…
ただ…
「悟る」の感情的・納得可能な認識の言語化が、出来た事が嬉しい。
「悟る」とは?を悟る!
そうそう「悟る」と「覚る」にも…その論理レベルの相違があり得るだろうが…
例えば、「木」の全体像を悟ってから、花・葉・茎・根…の部分的な全体像を悟った場合。
または、花・葉・茎・根…と部分の全体像を悟ってから、「木」の全体を悟った場合。
それらの観念内での相違とは?
そうそう…問いかけ的な認識・全体の本質像が、世界観なのかな…と思っている。
唯物論的な問い掛けとは、理性的な問い掛け。
観念論的な問いかけとは、感性的な問い掛け。
世界観は唯物論的、でも、その問い掛けは観念論的~
世界観は観念論的、ども、その問い掛けは唯物論的~
認識論と心理学、
「心理と心裏の相違は?
「心理」は心の動きや状態を意味し、「心裏」は心の中や表意者の真意を意味します。
「心理」と「心裏」は同音異義語で、「心裡留保」の「心理」は「心裏」のことであり、心の中という意味です。
上記のネット解説の引用から、
「心裡」とは、人間の心の本質、
「心理」とは、その心の変化・運動。
この「心の変化・運動」にも、
本質的・構造的・現象的…が考えられるが…
悟るとは、
その外界対象への観念内での「理性的問い掛け」と「感性的な問い掛け」が、
その外界の対象の変化・運動過程の反映・認識を通して
「理性vs感性の統一」を、統合・融合的に なされた結果。
悟りとは、
その対象の全体の一部分としての対象認識 と その部分的な全体像、
それらが構造的な認識化が悟り、それを自覚・認識し得たが「悟り得た」・「悟得」。
「氷山の一角」である対象に、理性・感性的に問い掛け、
最終的に、氷山全体の姿を理性・感性的に体得し得たが「悟得」。
「悟る」には、その人の人物の人柄を覚る。人間とは?を覚る。人類とは?を覚る」
こんな感じを、私の今の生活での出来事で、書ききれれば…いいのかな…
ただ…
「悟る」の感情的・納得可能な認識の言語化が、出来た事が嬉しい。
「悟る」とは?を悟る!
そうそう「悟る」と「覚る」にも…その論理レベルの相違があり得るだろうが…
例えば、「木」の全体像を悟ってから、花・葉・茎・根…の部分的な全体像を悟った場合。
または、花・葉・茎・根…と部分の全体像を悟ってから、「木」の全体を悟った場合。
それらの観念内での相違とは?
そうそう…問いかけ的な認識・全体の本質像が、世界観なのかな…と思っている。
唯物論的な問い掛けとは、理性的な問い掛け。
観念論的な問いかけとは、感性的な問い掛け。
世界観は唯物論的、でも、その問い掛けは観念論的~
世界観は観念論的、ども、その問い掛けは唯物論的~
認識論と心理学、
「心理と心裏の相違は?
「心理」は心の動きや状態を意味し、「心裏」は心の中や表意者の真意を意味します。
「心理」と「心裏」は同音異義語で、「心裡留保」の「心理」は「心裏」のことであり、心の中という意味です。
上記のネット解説の引用から、
「心裡」とは、人間の心の本質、
「心理」とは、その心の変化・運動。
この「心の変化・運動」にも、
本質的・構造的・現象的…が考えられるが…