二重化とは、二重にする事!
何を小難しく考え続けていたのだろうか?
二重化とは、一重だったモノを二重にする事であろう。
ならば~人間の認識には、
「外界の反映像」and(それに対する)「問い掛け認識像」の二通りがある。
二重化には、この二つの認識それぞれの「二重化」が考えられる。
初めの外界の反映像は一重であるが…
その反映像に対して「これは本当に正しい反映なの?」と問い掛けたら…
その反映像では納得・満足出来ずに、再度の感覚を試みるだろう…
さすれば、一回ではなかった新たな変化を感覚できるかも…現実の運動体ならば…
書かれた絵画であっても、一度で納得・満足出来ず…
重箱の隅を突っつく的な感覚を繰り返すなら…更なる発見が…
しかし…この場合は、反映像が、より正確になったという事であり、それを二重化とは言わない…だろう。
二重化とは、その反映像・認識において、
これ以上は五感では感覚し難い部分を、補足的に観念・想像・認識で補う事なのだろう。
以前の例で書けくなら…十円硬貨の表面の数字面を見たと同時に、その裏の建物像が正確に想像・認識できたなら、それは、見えている表面と認識で補足して見えていない裏面像の二重化、という事なのだろう。
または、息子との会話中に、彼の言動・表情…を読み取って~
「今日!なんかいい事あった?」とい言葉を発した時~
それは、過去から現在まで、
息子のそのような言動・表情の時は、ご機嫌・よい事があった事実の想起から…
眼前の息子の表情・言動を、私の記憶の中の息子に重ねて…
その当時の彼の感情の想起から出した結論。
こ場合は、眼前の感覚している「息子の外観像」と、その時に想像した「息子の感情・認識像」との二重化をしている。
この二重化の出どころは、過去から現代までを知っている私の息子だから…
この時、この二重化が正しくできた理由は、
私が息子の外観を見た私が「今の彼の気持ち・感情は如何に?」という問い掛け認識があったから…なのだろう。
いつも私は、息子にそのように問い掛けている訳ではない!
なのに…そう問いかけた理由は、彼がいつもより浮かれている…ような気がしたから…
ならば、帰宅後の彼を見一目見た時に「う?何か?いつもと違う!?」的な問い掛けがあったのだろう…
「いつもと違う!」
「何が・何処が違う?」
「何となく嬉しそう…」
「だとすれば…何かいい事があった?」…
上記のような「問い掛け認識の変化・運動の発生」
問い掛け認識の二重化~
「感覚した認識」と「私の記憶した過去の事実からの想像した認識」の二重化。
二重化は人間なら誰もができ得るモノだろう…
しかし、対象に即した正確な二重化には、その二重化・結論の出どころが問題であろう。
私の息子だから可能だった正しい二重化でも、他人の息子には通用するとは限らない…
正確な二重化の為の方法論・技術論…を学び自己の二重化の技能化が大切なのであり、
「二重化とは何か?」を考え・知る事は、それ程必要ではないのだろう…
そんなどうでもいい事を、私が思考し続ける事の意味・意義は?
それは、私の自己の認識・活動への二重化なのだろうか?
それは、今の私は、「二重化について如何なる像が描かれているか?」
と言った未言語化・未像化的な感情部分の映像化・結果的~
「今までの二重化像」と「今の二重化」との二つに、二重化した二重化像!?
もっとも…言語表現が違っただけで…その像は、今までも今も同じなのかも…
ただ…問い掛け像の深化は、出来たようであるが…。
何を小難しく考え続けていたのだろうか?
二重化とは、一重だったモノを二重にする事であろう。
ならば~人間の認識には、
「外界の反映像」and(それに対する)「問い掛け認識像」の二通りがある。
二重化には、この二つの認識それぞれの「二重化」が考えられる。
初めの外界の反映像は一重であるが…
その反映像に対して「これは本当に正しい反映なの?」と問い掛けたら…
その反映像では納得・満足出来ずに、再度の感覚を試みるだろう…
さすれば、一回ではなかった新たな変化を感覚できるかも…現実の運動体ならば…
書かれた絵画であっても、一度で納得・満足出来ず…
重箱の隅を突っつく的な感覚を繰り返すなら…更なる発見が…
しかし…この場合は、反映像が、より正確になったという事であり、それを二重化とは言わない…だろう。
二重化とは、その反映像・認識において、
これ以上は五感では感覚し難い部分を、補足的に観念・想像・認識で補う事なのだろう。
以前の例で書けくなら…十円硬貨の表面の数字面を見たと同時に、その裏の建物像が正確に想像・認識できたなら、それは、見えている表面と認識で補足して見えていない裏面像の二重化、という事なのだろう。
または、息子との会話中に、彼の言動・表情…を読み取って~
「今日!なんかいい事あった?」とい言葉を発した時~
それは、過去から現在まで、
息子のそのような言動・表情の時は、ご機嫌・よい事があった事実の想起から…
眼前の息子の表情・言動を、私の記憶の中の息子に重ねて…
その当時の彼の感情の想起から出した結論。
こ場合は、眼前の感覚している「息子の外観像」と、その時に想像した「息子の感情・認識像」との二重化をしている。
この二重化の出どころは、過去から現代までを知っている私の息子だから…
この時、この二重化が正しくできた理由は、
私が息子の外観を見た私が「今の彼の気持ち・感情は如何に?」という問い掛け認識があったから…なのだろう。
いつも私は、息子にそのように問い掛けている訳ではない!
なのに…そう問いかけた理由は、彼がいつもより浮かれている…ような気がしたから…
ならば、帰宅後の彼を見一目見た時に「う?何か?いつもと違う!?」的な問い掛けがあったのだろう…
「いつもと違う!」
「何が・何処が違う?」
「何となく嬉しそう…」
「だとすれば…何かいい事があった?」…
上記のような「問い掛け認識の変化・運動の発生」
問い掛け認識の二重化~
「感覚した認識」と「私の記憶した過去の事実からの想像した認識」の二重化。
二重化は人間なら誰もができ得るモノだろう…
しかし、対象に即した正確な二重化には、その二重化・結論の出どころが問題であろう。
私の息子だから可能だった正しい二重化でも、他人の息子には通用するとは限らない…
正確な二重化の為の方法論・技術論…を学び自己の二重化の技能化が大切なのであり、
「二重化とは何か?」を考え・知る事は、それ程必要ではないのだろう…
そんなどうでもいい事を、私が思考し続ける事の意味・意義は?
それは、私の自己の認識・活動への二重化なのだろうか?
それは、今の私は、「二重化について如何なる像が描かれているか?」
と言った未言語化・未像化的な感情部分の映像化・結果的~
「今までの二重化像」と「今の二重化」との二つに、二重化した二重化像!?
もっとも…言語表現が違っただけで…その像は、今までも今も同じなのかも…
ただ…問い掛け像の深化は、出来たようであるが…。