美杉方面へ行くたびに通っている国道422号線から見えているのに、、、
いつも何気に通り過ぎていました、『上長瀬の吊り橋』。
下記の記事を読んで、
昭和の遺産がまたひとつ、消えていくらしい…
「長瀬の吊り橋記事」(情報Youより)
≪1927年(昭和2年)完成の昭和橋は全長33.4m、幅1.8mで、橋脚がなく、
直径5㎝ほどのワイヤが両端から支えている。
1982年に約150m上流にコンクリート製の「新昭和橋」が完成するまでは、
第一線で近隣住民の生活を支えた≫橋とのこと。
「石仏などいろいろ」さんのblogにも教えられ、
是非、この目に焼き付けておこうと念願叶えました…
ここまで、2車線の比較的走りやすい国道を走って、さぁここから狭くなるよ…
というところに右斜めに進む道があります、いわゆる生活道路へ下りていく感じですが、
🚙は通れません、手前の立派な松の木のあるお家辺りまでは広いので、
斜線のあるところにハザードを点けて停車させていただきました。
同じ思いでしょうか、見に来られてる方々もおられました。
ススキの向こうに小さな吊り橋
遠い昔からこの村を見守っておられたであろう石仏様たち、巨木に守られております。
さぁ、最初で最後のお渡り…
上流側に新橋が見えます
下流側のススキの野
対岸まで渡って国道側の石仏群
今年11月には解体工事に入るらしいので、今のうちにどうぞ…
ふつうに🚙で走っているだけでもいいところです、
ススキは今見て!とばかりに、あちこちで揺れてますよ
「アサギマダラ」を見に行ったその帰りに、寄りました。
幼き頃よく行ってた父の田舎の風景とよく似てる、日本の原風景を見たような…
なんだかホロホロしてしまいました
次回は、上長瀬~太郎生(タロウ)~御杖🚥左折~石名原(イシナハラ)~奥津駅(オキツエキ)方面へ
「アサギマダラ」を追いかけて…
2022/1/12 追記
いよいよ撤去作業だそうです。
『90年愛されたつり橋、撤去始まる』(情報Youより)
いつも何気に通り過ぎていました、『上長瀬の吊り橋』。
下記の記事を読んで、
昭和の遺産がまたひとつ、消えていくらしい…
「長瀬の吊り橋記事」(情報Youより)
≪1927年(昭和2年)完成の昭和橋は全長33.4m、幅1.8mで、橋脚がなく、
直径5㎝ほどのワイヤが両端から支えている。
1982年に約150m上流にコンクリート製の「新昭和橋」が完成するまでは、
第一線で近隣住民の生活を支えた≫橋とのこと。
「石仏などいろいろ」さんのblogにも教えられ、
是非、この目に焼き付けておこうと念願叶えました…
ここまで、2車線の比較的走りやすい国道を走って、さぁここから狭くなるよ…
というところに右斜めに進む道があります、いわゆる生活道路へ下りていく感じですが、
🚙は通れません、手前の立派な松の木のあるお家辺りまでは広いので、
斜線のあるところにハザードを点けて停車させていただきました。
同じ思いでしょうか、見に来られてる方々もおられました。
ススキの向こうに小さな吊り橋
遠い昔からこの村を見守っておられたであろう石仏様たち、巨木に守られております。
さぁ、最初で最後のお渡り…
上流側に新橋が見えます
下流側のススキの野
対岸まで渡って国道側の石仏群
今年11月には解体工事に入るらしいので、今のうちにどうぞ…
ふつうに🚙で走っているだけでもいいところです、
ススキは今見て!とばかりに、あちこちで揺れてますよ
「アサギマダラ」を見に行ったその帰りに、寄りました。
幼き頃よく行ってた父の田舎の風景とよく似てる、日本の原風景を見たような…
なんだかホロホロしてしまいました
次回は、上長瀬~太郎生(タロウ)~御杖🚥左折~石名原(イシナハラ)~奥津駅(オキツエキ)方面へ
「アサギマダラ」を追いかけて…
2022/1/12 追記
いよいよ撤去作業だそうです。
『90年愛されたつり橋、撤去始まる』(情報Youより)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます