毎年、お正月休みになると、深夜に映画が放映されていた記憶があります。
端にも棒にも引っかからないB級映画だったり、逆に「え、これが放映されるの?」と思うような推し映画だったり、いろんな映画が年末年始にかけて放映されていました。
でも今年はそういうのがなかったですよね?
今年突然無くなったのか、それとも年ごとに減っていき、今年とうとうゼロになったのか、それはわかりませんが、残念と言えば残念です。
とはいえ、深夜帯以外では何本か放映されたので、それは見ました。
『ミステリと言う勿れ』もそのうちの一本です。
もしかしたら『ミステリと言う勿れ』というタイトルなので、それでよいのかもしれませんが、ミステリーとしてはお世辞にも出来が良いとは言えないと思いました。
例えば、、、ヒロインの汐路の父親は事故で亡くなるんですよ。
運転していた車がガードレールを突き破り、崖下に転落、炎上したのです。
しかしのちに彼はある人物に睡眠薬を盛られていたことがわかります。
父親の死は事故ではなく、殺人だったのです。
でも、それってあり得ないですよね。
なぜならガードレールを突き破ったということは相当なスピードが出ていたということになります。
スピードが出ていたということはアクセルを踏み続けていたということです。
睡眠剤を服用した状態ではそれは出来ないことじゃないでしょうか。
もし仮に何らかのアクシデントでアクセルが踏み続けられたとしても、同乗者がいたのであれば、運転手の異常に気付いた時点でサイドブレーキを引くか、ハンドルを操作すればそれで済むことです。
睡眠薬を盛るという手段で運転中の人物を殺害しようとするのはずいぶん確率の低いやり方だと言わざるを得ません。
ガードレールにバンパーをこすっただけで終わってしまったとしたら、睡眠薬を盛った人物はどうするつもりだったんでしょうか?
次の手段を考える?
警戒されるかもしれないのに?
一事が万事こんな感じで、ミステリーとしては全体的にお粗末で、とても及第点は与えられません。
ただ、「久能整」というキャラクターを楽しむ映画としてはアリなのかもしれません。
でもこの映画を見て、本当に言いたいことは別にあります。
この映画、脚本家がドラマ『セクシー田中さん』の脚本を担当した人なのですが、未だにそのことでクレームをつけている人が少なからずいるのです。
『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子氏が自殺した件において、一番間違っていたのは誰かなのか、死者に鞭打つようですが、自分は他でもない芦原氏本人だと考えています。
芦原氏はドラマ化を許可する際、ドラマは原作に忠実であることという条件を出したうです。
原作に忠実であるようにと言われて、ドラマのプロデューサーも別に「いや、絶対に忠実には作らないぞ」と誓ったわけではないでしょう。
ただ、忠実の度合いが、芦田氏が90~100%だったのに比べ、プロデューサーは60~70%だった。
純粋に作品のことだけを考えられる芦田氏とスポンサーや視聴率のことまで考えなければいけないプロデューサーとの間でそういった差異が生じたとしても仕方がないことだと思います。
それを責めるのは酷というものではないでしょうか。
ドラマ化の際に原作者が条件を出すこと自体は決して間違ってはいないし、当然の権利だと思います。
ただ、「忠実であるように」といった、抽象的で具体性を欠く、人によって答えがいくつもあるような条件を出すのは間違っていると思うのです。
条件を出すのであれば、このエピソードは作品の根幹をなす重要なテーマとなっているので必ずドラマでも採用すること、といった具体的なものにするべきだったのではないでしょうか。
もう一つ、芦田氏が間違っていると思うことがあります。
それは自殺したことです。
自分はドラマの『セクシー田中さん』しか知りませんが、そのテーマを「世の中には無理解や不条理がいくらでもあるけど、そういったものにめげることなく、前向きに、自分らしく、胸を張って生きていこう」というふうに捉えました(全然トンチンカンかもしれませんが)。
それなのに、ドラマが原作に忠実ではなかったから絶望した、死にます、では原作者自身が原作を裏切っているとしか言いようがないと思うのです。
件の脚本家にまったく落ち度がないとは思いません。
ただ、あの一件で引退をしなければいけないほどの責はないと自分は考えます。
彼女が再び脚本を手掛けられるようになったらいいのですが、さて…。
端にも棒にも引っかからないB級映画だったり、逆に「え、これが放映されるの?」と思うような推し映画だったり、いろんな映画が年末年始にかけて放映されていました。
でも今年はそういうのがなかったですよね?
今年突然無くなったのか、それとも年ごとに減っていき、今年とうとうゼロになったのか、それはわかりませんが、残念と言えば残念です。
とはいえ、深夜帯以外では何本か放映されたので、それは見ました。
『ミステリと言う勿れ』もそのうちの一本です。
もしかしたら『ミステリと言う勿れ』というタイトルなので、それでよいのかもしれませんが、ミステリーとしてはお世辞にも出来が良いとは言えないと思いました。
例えば、、、ヒロインの汐路の父親は事故で亡くなるんですよ。
運転していた車がガードレールを突き破り、崖下に転落、炎上したのです。
しかしのちに彼はある人物に睡眠薬を盛られていたことがわかります。
父親の死は事故ではなく、殺人だったのです。
でも、それってあり得ないですよね。
なぜならガードレールを突き破ったということは相当なスピードが出ていたということになります。
スピードが出ていたということはアクセルを踏み続けていたということです。
睡眠剤を服用した状態ではそれは出来ないことじゃないでしょうか。
もし仮に何らかのアクシデントでアクセルが踏み続けられたとしても、同乗者がいたのであれば、運転手の異常に気付いた時点でサイドブレーキを引くか、ハンドルを操作すればそれで済むことです。
睡眠薬を盛るという手段で運転中の人物を殺害しようとするのはずいぶん確率の低いやり方だと言わざるを得ません。
ガードレールにバンパーをこすっただけで終わってしまったとしたら、睡眠薬を盛った人物はどうするつもりだったんでしょうか?
次の手段を考える?
警戒されるかもしれないのに?
一事が万事こんな感じで、ミステリーとしては全体的にお粗末で、とても及第点は与えられません。
ただ、「久能整」というキャラクターを楽しむ映画としてはアリなのかもしれません。
でもこの映画を見て、本当に言いたいことは別にあります。
この映画、脚本家がドラマ『セクシー田中さん』の脚本を担当した人なのですが、未だにそのことでクレームをつけている人が少なからずいるのです。
『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子氏が自殺した件において、一番間違っていたのは誰かなのか、死者に鞭打つようですが、自分は他でもない芦原氏本人だと考えています。
芦原氏はドラマ化を許可する際、ドラマは原作に忠実であることという条件を出したうです。
原作に忠実であるようにと言われて、ドラマのプロデューサーも別に「いや、絶対に忠実には作らないぞ」と誓ったわけではないでしょう。
ただ、忠実の度合いが、芦田氏が90~100%だったのに比べ、プロデューサーは60~70%だった。
純粋に作品のことだけを考えられる芦田氏とスポンサーや視聴率のことまで考えなければいけないプロデューサーとの間でそういった差異が生じたとしても仕方がないことだと思います。
それを責めるのは酷というものではないでしょうか。
ドラマ化の際に原作者が条件を出すこと自体は決して間違ってはいないし、当然の権利だと思います。
ただ、「忠実であるように」といった、抽象的で具体性を欠く、人によって答えがいくつもあるような条件を出すのは間違っていると思うのです。
条件を出すのであれば、このエピソードは作品の根幹をなす重要なテーマとなっているので必ずドラマでも採用すること、といった具体的なものにするべきだったのではないでしょうか。
もう一つ、芦田氏が間違っていると思うことがあります。
それは自殺したことです。
自分はドラマの『セクシー田中さん』しか知りませんが、そのテーマを「世の中には無理解や不条理がいくらでもあるけど、そういったものにめげることなく、前向きに、自分らしく、胸を張って生きていこう」というふうに捉えました(全然トンチンカンかもしれませんが)。
それなのに、ドラマが原作に忠実ではなかったから絶望した、死にます、では原作者自身が原作を裏切っているとしか言いようがないと思うのです。
件の脚本家にまったく落ち度がないとは思いません。
ただ、あの一件で引退をしなければいけないほどの責はないと自分は考えます。
彼女が再び脚本を手掛けられるようになったらいいのですが、さて…。
今年もよろしくお願いします。
『ミステリと言う勿れ』、芦原妃名子氏の件は「共に同感です」で終わってしまいそうなほど同感です。
劇場版『ミステリと言う勿れ』ですが、私の記事で書き忘れたことがあり、その補完をしてくださったかのようです。
睡眠薬での交通事故ですが、確かに確実性が非常に低いですめ。アクセルを踏み続けないとガードレールを突き破れないというのはなるほどです。それに、ガードレールをこするだけというのもあり得ます。(ただ、サイドブレーキは走行中ではあまり聞かないように思います)
被害者が慎重な人という点も引っかかりました。同乗者がいるのなら、運転を代わってもらうとか、いったん休憩するとかできそうです。かなりの目撃者が出るほどの距離でしたし。
それと、私が疑問に思ったのは、階段に油を手で塗り付けたことです。あれだけの量の油を手だけで確保するのは無理です。
ドラマの時は、非常に面白く感じたのですが、整クンのネチネチとした正論に私が飲み込まれてしまい、ミステリーとしての質を錯覚したのかもしれません。ドラマは面白かったと思ったんですけどね。
……あ、だから「ミステリと言う勿れ」と言っているのか!
芦田氏の件も全く同感です。
(どなたかのブログにコメントしたと思いますが)やはり自殺をしてはいけないと思います。自殺した人とかかわった人、特に、彼女を愛していた(男女の愛だけを言っているのではないです)人には大きな傷を与えてしまいます。
その観点とは別に、彼女の場合、主張の発信者なのですから、その行為が受信者(特に若年層)にそれを誘発させる因になってしまいます。
今年もよろしくお願いします。
自分の主張に賛同していただいたことも嬉しかったです。
間違ったことを言っているとは思わないのですが、何ぶん日本では死者に鞭打つ行為は嫌われるので、芦原氏が自殺したことは間違っていると主張するのはそれなりに勇気のいることでした。
漫画を原作とするミステリードラマにリアリティを求めるのはナンセンスなのかもしれませんね。
それがわかっていてもついついツッコミを入れずにはいられないのですが。笑。