プラプラと買い食いなんかをして伊勢での時間を過ごしたのは、急ぎ足の伊勢参りを少しでものんびりとした雰囲気にしたかったから・・・なんてね。
鳥居も宇治橋も、相変わらず厳か過ぎるほどに、そこに佇む。
伊勢の桜は、まだツボミ。一斉に咲き出した時にはどんな姿になるのか・・・五十鈴川沿いに立つ桜並木。さぞ・・・。
伊勢神宮に行くことがあったら、その境内に佇む巨木たちに目を向けて欲しい。千三百年の歴史を見守ってきた木の鼓動があふれている。天空を突き抜けるかのように、真っ直ぐに伸びる杉。その高さは50メートルにも及ぶ。そんな木がそこかしこに居る。
伊勢神宮には、式年遷宮という7世紀から行われている行事がある。20年に一度、社殿を造り直し、橋を架け替えるのだ。全部、まっさらな新品になる。次の遷宮は平成25年。橋は21年に架け替えられたばかり。
例えば、ヨーロッパには古い建造物が多い。何百年前のものなんてざらにある。がしかしである。今、その建物と同じものを造るのは、相当難しいらしい。それは、技術的なものもあるのだろう。材料的なものもあるのだろう。出来そうな気もするが、出来なそうな気もする。歴史というのは、きっとそういうものだ。
神宮式年遷宮・・・二十年に一度・・・千三百年の間続いている。技術は常に伝承されている。千三百年前と同じものが、確実に今造れるということだ。これには驚く。
千三百年前にそう決めた人が、何をもってそう決めたのかは知る由もないが、末恐ろしい壮大な計画だ。
千年以上壊れないものを造る技術はすごいと思うが(法隆寺とか)、永久に変わる事の無い建造物を造る方法・・・それがここにある。本当の意味での永久が、ここにはある。
鳥居も宇治橋も、相変わらず厳か過ぎるほどに、そこに佇む。
伊勢の桜は、まだツボミ。一斉に咲き出した時にはどんな姿になるのか・・・五十鈴川沿いに立つ桜並木。さぞ・・・。
伊勢神宮に行くことがあったら、その境内に佇む巨木たちに目を向けて欲しい。千三百年の歴史を見守ってきた木の鼓動があふれている。天空を突き抜けるかのように、真っ直ぐに伸びる杉。その高さは50メートルにも及ぶ。そんな木がそこかしこに居る。
伊勢神宮には、式年遷宮という7世紀から行われている行事がある。20年に一度、社殿を造り直し、橋を架け替えるのだ。全部、まっさらな新品になる。次の遷宮は平成25年。橋は21年に架け替えられたばかり。
例えば、ヨーロッパには古い建造物が多い。何百年前のものなんてざらにある。がしかしである。今、その建物と同じものを造るのは、相当難しいらしい。それは、技術的なものもあるのだろう。材料的なものもあるのだろう。出来そうな気もするが、出来なそうな気もする。歴史というのは、きっとそういうものだ。
神宮式年遷宮・・・二十年に一度・・・千三百年の間続いている。技術は常に伝承されている。千三百年前と同じものが、確実に今造れるということだ。これには驚く。
千三百年前にそう決めた人が、何をもってそう決めたのかは知る由もないが、末恐ろしい壮大な計画だ。
千年以上壊れないものを造る技術はすごいと思うが(法隆寺とか)、永久に変わる事の無い建造物を造る方法・・・それがここにある。本当の意味での永久が、ここにはある。