先日、トヨタの代表車種クラウンの販売が低迷し、セダンから撤退しRVに絞ると報じた記事を見て驚いた
トヨタの新ブランド、レクサスによって中途半端になった為だと思うがショックだ
最近のトヨタ車は魅力が無いという声を聞くようになった
理由はレクサスは高級だが車種が多すぎて有り難みが薄くなったからだという
レクサスと名前を付ければ高く売れるという安易な考え方だが、欧州車と比較すれば外観も内装も安っぽい
欧州車に比較すれば安価だという言い訳をするなら地に落ちた発想
それではいつまで経っても世界を代表するメーカーにはなれないだろう
先日、YOUTUBEで世界のスーパーカーを集めた中東かロシアの番組を観たが、日本車はMAZDAのコンセプトカーだけだった
世界は正直なのだ
高級車を購入する高所得層は何を望むのか?
知り合いの台湾人の富豪は父親からベンツは駄目だと言われてレクサスのLSを購入したが直ぐにBMWの7シリーズに乗換えた
保険屋さんは、レクサスと名が付くと部品や修理費が高くなるので、欧州車並みの高額設定にならざるを得ないという
同じ保険料だったら充実したのをか買いたい(本当の金持は保険料の事など気にしないだろうが)
レクサスの中でも今後生産中止となる車種がいくつか上がっている
電気自動車に移行するなか、求められる車像を求めてトヨタは瞑想している様に見える
悠々と変化に即時対応する欧州車と虎視眈々と準備を進める中国車に比べて、トヨタのデザイン力は低い
MAZDAの様なユニークな車を作れるメーカーしか残れないとなると
トヨタ、ホンダ、スバル、ニッサンはどうなるだろうか?
コロナ禍でも空前の利益を独り占めするトヨタの将来はいかがであろうか