その余波は当然のようにメルセデスの牙城にまで及んでいる。
さすがは老舗、やるとなったら半端ではない。
V8の4.5LとV6の3.5が新しく生まれた。
おいおい4.5Lか?と思われるかもしれないが、現状の5.5Lからのダウンサイズであるから良しとする他あるまい。
直噴システムにピエゾインジェクターを用い、角バンクに1基づつターボを備える。そのVバンク内にインタークーラーを収めているらしい。(その昔、ボンネットに穴あけて膨らませていたのは何だったのか)
現状に較べ、47psと170Nmのアップを果たしているという。
驚くべきは、その燃費性能である。
CLクラスでの比では、現状8.1/Lに対し10.5/Lと22%向上。
Sクラス搭載においては10.8/Lとなり、CO2排出量は218g/Kmとなる。
レクサスLS600hが219g/Kmと聞けば、この数値が努力以上の意地さえも垣間見れるもの。
以前にも述べたが、欧州勢はHV化を進めながらも内燃機関の熟成に今でも心血を注いでいるのが見て取れる。
トヨタにおいてもHVの更なる精進は勿論のこと、内燃機関の更なる可能性をパラレルで進めてもらいたいものだ。
チャイナ・ファクターといった言葉をご存知だろうか。
私は知らなかったのだが、どうやら自動車デザイナーの間では標語のように当たり前らしい。
詳しくは分からないのだが、直訳すれば「中国的要素」。つまり巨大市場中国に向けて、気に入るようなスパイスを施す事だと思われます。
何でも、泣かず飛ばずのVWフェートンが中国市場で売れたとか。
よって次のフルモデルを待たずして、フロントフェイスを中国的に作ったという。
グリルの横棒が太い厳ついのがお好きなようです。
なるほど、レクサスLSのグリルが下品になったのはこういった理由があったのですね。
面白いと感じたのはドイツ御三家の販売実績。
日本のメルセデス>BMW>アウディに対して、アウディ>BMW>メルセデスとの事。
何でも、役人がアウディを公用車にばんばん買ってくれるそうな。
画像はその新型V8の4.5L、何とも美しいEgである。
さすがは老舗、やるとなったら半端ではない。
V8の4.5LとV6の3.5が新しく生まれた。
おいおい4.5Lか?と思われるかもしれないが、現状の5.5Lからのダウンサイズであるから良しとする他あるまい。
直噴システムにピエゾインジェクターを用い、角バンクに1基づつターボを備える。そのVバンク内にインタークーラーを収めているらしい。(その昔、ボンネットに穴あけて膨らませていたのは何だったのか)
現状に較べ、47psと170Nmのアップを果たしているという。
驚くべきは、その燃費性能である。
CLクラスでの比では、現状8.1/Lに対し10.5/Lと22%向上。
Sクラス搭載においては10.8/Lとなり、CO2排出量は218g/Kmとなる。
レクサスLS600hが219g/Kmと聞けば、この数値が努力以上の意地さえも垣間見れるもの。
以前にも述べたが、欧州勢はHV化を進めながらも内燃機関の熟成に今でも心血を注いでいるのが見て取れる。
トヨタにおいてもHVの更なる精進は勿論のこと、内燃機関の更なる可能性をパラレルで進めてもらいたいものだ。
チャイナ・ファクターといった言葉をご存知だろうか。
私は知らなかったのだが、どうやら自動車デザイナーの間では標語のように当たり前らしい。
詳しくは分からないのだが、直訳すれば「中国的要素」。つまり巨大市場中国に向けて、気に入るようなスパイスを施す事だと思われます。
何でも、泣かず飛ばずのVWフェートンが中国市場で売れたとか。
よって次のフルモデルを待たずして、フロントフェイスを中国的に作ったという。
グリルの横棒が太い厳ついのがお好きなようです。
なるほど、レクサスLSのグリルが下品になったのはこういった理由があったのですね。
面白いと感じたのはドイツ御三家の販売実績。
日本のメルセデス>BMW>アウディに対して、アウディ>BMW>メルセデスとの事。
何でも、役人がアウディを公用車にばんばん買ってくれるそうな。
画像はその新型V8の4.5L、何とも美しいEgである。