ステムとは、自転車のフロントフォーク軸からハンドルへ渡すパーツであります。
自転車をフレームから組み上げる場合、ここの長さは自身のパーツの大きさ(長さ)とそのフレームのジオメトリから決めるものです。
とはいえ、選手ではあるまいし、自身の慣れと見た目で決めていたのはご愛敬です。
前車のLOOK675では、そのフレームサイズによって専用のステムが付属していました。
専用のステムしか使えないフレームでしたので、そのまま付属していた110㎜のステムを使いましたところ、それは目から鱗であったのです。
それまで私は、同じようなフレームサイズに乗りながら90㎜を使っていました。
あまり厳しい前傾を避けるためと、その見た目からでした。
それが110㎜を使ったらどうでしょう、なんと軽やかにハンドルが切れる事かと思いました。
突き出しが大きくなるのですから、当然に使う力は減るのです。
ここまでハンドリングに大きく影響するとは、想像もしていませんでした。
自身は障害物をよけて走るのは得意ですが、110㎜にしてから更にその精度は上がった気がします。
ステムの探求は、とても大きなチューンであると今感じています。
タイアを替えるより、遥かに大きな収穫となるでしょう。
話変わって、昨日BMWディーラーの営業さんから連絡がありました。
フェアがあるので、お時間があったらとお誘いいただいたのです。
何か興味のある車種はありませんかと聞かれ、100%素で答えてしまったのです。
「今欲しいと思うのは、ディフェンダーくらいで、BMWの中で欲しい車がありません」と口から出てしまったのです。
良く知っている方ですから、SUVは好みではありませんよね?と聞かれ、「ありきたりのSUVに興味をそそられず、ディフェンダーくらい武骨なものが欲しい」と。
すると、速い車がお好きですよね?と聞かれ、「M3を買うなら718が欲しい」と本心を打ち明けてしまいました。
ここまで気持ちが出来ていたとは、私も気が付いていませんでした。
ディフェンダーは買えないだろうけれどヴェラールは欲しいし、そういった方面でなければポルシェが欲しいのは本当です。
まぁ夢は大きくいきましょう。
自転車をフレームから組み上げる場合、ここの長さは自身のパーツの大きさ(長さ)とそのフレームのジオメトリから決めるものです。
とはいえ、選手ではあるまいし、自身の慣れと見た目で決めていたのはご愛敬です。
前車のLOOK675では、そのフレームサイズによって専用のステムが付属していました。
専用のステムしか使えないフレームでしたので、そのまま付属していた110㎜のステムを使いましたところ、それは目から鱗であったのです。
それまで私は、同じようなフレームサイズに乗りながら90㎜を使っていました。
あまり厳しい前傾を避けるためと、その見た目からでした。
それが110㎜を使ったらどうでしょう、なんと軽やかにハンドルが切れる事かと思いました。
突き出しが大きくなるのですから、当然に使う力は減るのです。
ここまでハンドリングに大きく影響するとは、想像もしていませんでした。
自身は障害物をよけて走るのは得意ですが、110㎜にしてから更にその精度は上がった気がします。
ステムの探求は、とても大きなチューンであると今感じています。
タイアを替えるより、遥かに大きな収穫となるでしょう。
話変わって、昨日BMWディーラーの営業さんから連絡がありました。
フェアがあるので、お時間があったらとお誘いいただいたのです。
何か興味のある車種はありませんかと聞かれ、100%素で答えてしまったのです。
「今欲しいと思うのは、ディフェンダーくらいで、BMWの中で欲しい車がありません」と口から出てしまったのです。
良く知っている方ですから、SUVは好みではありませんよね?と聞かれ、「ありきたりのSUVに興味をそそられず、ディフェンダーくらい武骨なものが欲しい」と。
すると、速い車がお好きですよね?と聞かれ、「M3を買うなら718が欲しい」と本心を打ち明けてしまいました。
ここまで気持ちが出来ていたとは、私も気が付いていませんでした。
ディフェンダーは買えないだろうけれどヴェラールは欲しいし、そういった方面でなければポルシェが欲しいのは本当です。
まぁ夢は大きくいきましょう。
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