少し前に、ユーザー車検などを頼まれた関係で、修理も案内することになったと書きました。
付き合いのあるA店へ予約入庫したところ、3つの不調を告げられました。
そのうちの1つは、エアサス関係でかなり高額な修理代がかかるという事でした。
確かその3つを全て行うと、80万円位になったと記憶しています。
いくら何でも80万は大きく、本当にその額を出してまで乗り続けるかどうか再度検討することにしました。
そして、念のために系列の違うB店をダメもとで予約してみたのです。
正直に、一度見てもらい幾つもの不具合が見つかっていると話しての入庫です。
同じBMWのテスターを使うのだから、違う訳がないだろうと思っていましたが、なんと違ったのです。
3つのうち、一つは同じ修理でしたが、後の2つは見解が違いました。
そのうちの一つは、小さな部品交換でおそらく大丈夫で、それで様子を見るというもの。
そして一番大きなエアサス関係では、異常が認められなかったと言うのです。
最初の店では、エアサスの不具合は音と感覚的なものによるチェックであり、分解をしていって確定するという事でした。
もし最初の店に入庫した場合、最低でも分解はしたはずです。
そこで何かを交換するかしないかは別としても、分解作業工賃は発生することになります。
とすると、最低でも40万円はかかったのだろうと予測します。
実際は、B店で20万円弱で済みました。
こんなこと、ありますかね。
確かにB店との方が付き合いが長く、知った方も多いのは否めませんが、それで修理見積もりがこれだけ違うのは考えにくいものです。
セカンドオピニオンは、医者だけの話ではないようです。
タイトル画は、先日高速路で見かけた新時代BMW iX
テールだけ見ても、圧倒的に新しさを感じさせるものでありました
付き合いのあるA店へ予約入庫したところ、3つの不調を告げられました。
そのうちの1つは、エアサス関係でかなり高額な修理代がかかるという事でした。
確かその3つを全て行うと、80万円位になったと記憶しています。
いくら何でも80万は大きく、本当にその額を出してまで乗り続けるかどうか再度検討することにしました。
そして、念のために系列の違うB店をダメもとで予約してみたのです。
正直に、一度見てもらい幾つもの不具合が見つかっていると話しての入庫です。
同じBMWのテスターを使うのだから、違う訳がないだろうと思っていましたが、なんと違ったのです。
3つのうち、一つは同じ修理でしたが、後の2つは見解が違いました。
そのうちの一つは、小さな部品交換でおそらく大丈夫で、それで様子を見るというもの。
そして一番大きなエアサス関係では、異常が認められなかったと言うのです。
最初の店では、エアサスの不具合は音と感覚的なものによるチェックであり、分解をしていって確定するという事でした。
もし最初の店に入庫した場合、最低でも分解はしたはずです。
そこで何かを交換するかしないかは別としても、分解作業工賃は発生することになります。
とすると、最低でも40万円はかかったのだろうと予測します。
実際は、B店で20万円弱で済みました。
こんなこと、ありますかね。
確かにB店との方が付き合いが長く、知った方も多いのは否めませんが、それで修理見積もりがこれだけ違うのは考えにくいものです。
セカンドオピニオンは、医者だけの話ではないようです。
タイトル画は、先日高速路で見かけた新時代BMW iX
テールだけ見ても、圧倒的に新しさを感じさせるものでありました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます