えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

PENNAROLA(スキー前)

2023-02-18 | チャリ
組みあがったペンナローラ、試走に緊張感が走ります。
なにせ素人の私が組み上げたロードバイクですから。
自転車歴29年となる私、弄るのは好きですが、組みあがっていたものをバラした事は何度もありますが、真っ新なフレームから組むのはお初です。
当然に室内では何度もギアの調整をしていますので、そのあたりの心配はありません。
トルク管理をして組み上げてはおりますが、一つ違えば異音が出たりしてなんて思うものです。

走り出してみると、なんと初めてターマックプロに乗った時の感覚が甦ります。
何って、静かなのでした。
雑味のある音がしない快適さというのでしょうか、そして乗り心地が良い。
明らかにルイガノよりも快適です。
かと言って軟な物ではなく、オートクレーブ製法を用いたレーシングカーボンで、反応、軽さ、伸びの良さ、エンデュランス性能とどれを取っても優秀です。
まだポジション出しの段階ではあるのですが、初めて乗ったとは思えない程に馴染む。
何方かが言っていましたが、ターマックに似ていると、、確かに似ているのかもしれません。
最近私の乗ったサーヴェロ、LOOK、Tarmacのどれに一番近いかと言えば、圧倒的にターマックなのでしょう。
サーヴェロよりも快適で、疲れないと感じます。
考えなくとも分かる様なことで、私のような使い方ではR5よりもこちらの方が合っているのは明らかなのでしょう。

実際、これだけ走ると2号機にしておくのはもったいない気さえします。
こうなってくると、分不相応なR5って要らないのかもしれないと思ったりします。
久しぶりにフルアルテグラのワイヤー式を使いましたが、自分はやっぱりこれが好きだと感じました。
ブレーキレバーを倒しながらギアチェンジの出来る機構が好みだし、電動の有難さを私はあまり感じないのです。
私が思うに、シビアなレースシーンでは圧倒的にDi2の方がミスは少ないと思います。
1速落としたりといったシーンで、間違えて2速落とすことはまず無いのでしょう。
あと、器用かどうかというのも影響するのではと考えます。
ギアの変速は、大方のシーンで予測の元されるもので、その予測(準備)がどれくらい正確にポイントを掴めるかなのでしょう。
クランクや坂道で、そこで変えてるんだ、と思う事は多々あるものです。
そういった方は、焦った状況で変速といった事が割にあるでしょうから、失敗のない電動コンポの方が楽なのでしょう。
重さが大差ないとしたら、私は油圧ディスクの方が欲しい装備なのかもしれません。
何といっても、リムブレーキに比べタッチが良いと感じます。

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