トヨタのディーラーに配備されているプリウスを、ちょこちょこと見るようになった。
知り合いが見もしないで予約を入れたという5代目、どれ程のものかと突撃した。
レンタカーで乗った先代の1.8Lから2.0Lになったという上級グレードが用意されていた。
まず驚いたのは、そのフォルムである。
画像では見ていたが、実物はそれ以上にスタイリッシュに見えた。
特に、サイドスカート部分のえぐれからリアのタイアハウスにかかるラインなど、実用車のそれではない。
明らかにテスラなどを意識したデザインであると感じます。(似せたというのではなく、対抗すると言った意味で)
乗り込んで、ダッシュボード上からAビラー先端までの尖り方は、もう500系の新幹線の様です。
外から見て尖っていても、乗るとそうでもない作りは多いが、これはそのまんまである。
ステアリングも小さくちょっと肉厚、プジョーに肉を付けたような雰囲気です。
剛性を感じる走りは当然に、踏むと1.8Lよりも明らかに力のあることをしれるエンジンが目を覚ます。
更に言えば、モーターも力強くなっていると分かります。
先代のレンタカーを借りてから半月もたたないので、その違いには敏感です。
右に左にハンドルをさばくなんて運転ができたわけではありませんが、なかなかのボディと見ました。
そして何より、あまり好き嫌いがない様なデザインは、プリウス史上初かもしれないと思ったり。
もうエコカーではなく、オーナーカーであるのは見て明らかである。
これを売って儲けて、EV移行を無理なく進められたらといいと思うのです。
知り合いが見もしないで予約を入れたという5代目、どれ程のものかと突撃した。
レンタカーで乗った先代の1.8Lから2.0Lになったという上級グレードが用意されていた。
まず驚いたのは、そのフォルムである。
画像では見ていたが、実物はそれ以上にスタイリッシュに見えた。
特に、サイドスカート部分のえぐれからリアのタイアハウスにかかるラインなど、実用車のそれではない。
明らかにテスラなどを意識したデザインであると感じます。(似せたというのではなく、対抗すると言った意味で)
乗り込んで、ダッシュボード上からAビラー先端までの尖り方は、もう500系の新幹線の様です。
外から見て尖っていても、乗るとそうでもない作りは多いが、これはそのまんまである。
ステアリングも小さくちょっと肉厚、プジョーに肉を付けたような雰囲気です。
剛性を感じる走りは当然に、踏むと1.8Lよりも明らかに力のあることをしれるエンジンが目を覚ます。
更に言えば、モーターも力強くなっていると分かります。
先代のレンタカーを借りてから半月もたたないので、その違いには敏感です。
右に左にハンドルをさばくなんて運転ができたわけではありませんが、なかなかのボディと見ました。
そして何より、あまり好き嫌いがない様なデザインは、プリウス史上初かもしれないと思ったり。
もうエコカーではなく、オーナーカーであるのは見て明らかである。
これを売って儲けて、EV移行を無理なく進められたらといいと思うのです。
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