えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

EVへの架け橋

2023-06-30 | 車関連
EVが普通に走る世の中になりました。
日本ではインフラがとか、リセールがとか、買わない理由はあるものです。
しかし車通であるならば、先日のボルボの2モーターの様にエンジンを凌駕するモデルがあると知れば、乗ってみたいというのもあるでしょう。
これだけEVやHVが蔓延るのですから、探求心があれば興味はそそられるものです。

で実際に買えるか、と言いますとテスラでさえ二の足を踏みます。
今の日本で一台持ちとして買うならば、PHEVが最有力なのだと感じています。
PHEVの多くは、完全なるEV走行をすることができ、距離は少ないながらプチEV体験をすることができます。
ただ走りを優先する方の場合、大して強くもないモーター出力や、エンジンに火が入ったところで大した走りをしないモデルはかえって中途半端になってしまうものです。

何となく見つけてしまったのは、メルセデスのC350e。
「エンジンのみ」「モーターのみ」「エンジン+モーター」という走行パターンを切り替えることができ、2リッターの直4ターボが積まれ最高出力211psと最大トルク35.7kgmを発生する。
つまり通常モデルのC200に積まれているものである。
セッティングの違いはあれど、トヨタが多く使う様なアトキンソンサイクルのHV用のエンジンの類ではない。
ブースト機能も持つモーターのアシストを得ると、システム全体では320psと70kgmを発生するらしい。
システム出力320馬力は大目にみるものでしょうけど、70キロのトルクは隠しようがないだろう。

次の愛車候補にどうだろう、俄然乗ってみたくなりました。
もちろんN55B30Aにかなう筈もないが、時代を感じるには丁度いい架け橋になるのかもしれない。
買うならば、ワゴンの赤が欲しいけれどきっとないからイリジウムシルバーで我慢するけれど、ナビが古いのが鬼門である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良く走るようになった | トップ | テスラ×コンビニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事