えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ど壺

2012-11-06 | GTI
とうとうGTIのコンセプトモデルが、パリサロンで発表になった。(早い)
もうこれ程に売れ線のモデルは、BMWのMスポ同様オリジナルと一緒にデザインされているのだろう。
今回は売り方も見習ってか、パフォーマンスパッケージなる仕様を用意して、10馬力ほど持ち上げるらしい。
その他のオプションを含めたパッケージなのだろう。
この売り方は、オーナーの所有欲を満足させるだけでなく、燃費操作等にも係る。
つまり、データとしては標準仕様のものを使って数字を稼ぐのだ。

まぁそんな事はどうでもいい。
スタイリングを見てみようじゃないか。
期待していたよりペライ雰囲気である。
6型を更に尖らせた雰囲気であろうか、、
正直、食指が動かない。これならば、めん玉つながりになった3シリのチェンジの方が潔い。
やっぱりもう無理かなぁなんて思い始めた。
これ程までに新しい形を望むなら、正常進化では物足りないのかもしれない。
もう、クラスにとらわれるのも止めたいとさえ思う。

何だか、思う様なスタイリングに出会えない時期に入ったのだろうか。
取り留めもなく、好きなスタイルを挙げれば、、

メルセデスベンツ E350ブルーテック ステーションワゴン(W212)
メルセデスベンツ E320 CDI   ステーションワゴン アバンギャルド(W211)

好きなんですよね、先代と現行のEワゴン。
でもメルセデスは使い方に少し気を使うのが嫌なので、ダメだろうなぁ。

A6のオールロードクワトロもいいけど高い。
憧れは憧れとして、悔しいけれど1シリがやはり有望か。
Aクラスのリアがイマイチなのを思えば、トータルで良いプロポーションを保っている。
但し、125iの導入を請う。
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dに乗る

2012-11-03 | 車関連
とうとう乗りました「d」に。
しかし、320dではなく、520dになってしまったのですが。
タイミング悪く、最終商談中の方が自宅まで乗って帰ってしまうところへ出向いてしまった。
あちゃーと思い、ダメ元で「5はありませんか」と聞いたらあったのでした。
じゃぁという事で、F10のディーゼルに乗せていただきました。

勝手に思いを馳せていたのですが、やはりGT的なファクターではありません。
5ではありますが、3に乗っている物と同じスペックだという。
40キロ近いトルクを発生するが、それは強烈なものではなく色気のあるものでもない。
ディーゼルなので当然ではありますが、高回転域における伸びに高鳴りはありません。
但し、回転を上げれば上げるほどディーゼルっぽいエンジン音がしなくなるのは面白い。

まぁとにかく2Lであの車体をあれだけ走らせられるってのは凄いのでしょう。
しかし3に乗っかっていても、そんなに印象は違わないだろうと想像させられる。
これが「1」に乗っていれば、また違うだろうか、、

なんだか、ふり出しに戻るって感じです。
やはり、BMWには近い将来的に縁がないような気がしました。
ディーラーへの往復、かなり緊張感を持ってGTIを感じてみた。
やはり申し分ない出来である。
ロードノイズが気になる程度で、がっかりさせられる部分が無いのである。
これが、最新の「1」や「5」に乗った直後であっても変わらないのだからVWが合うのかなんて思ったり。
500万以上出せば欲しい車は幾らでもある。
しかし出せないし、出したくもない。
今の自分にとって、背伸びのない備品揃えが何より気持ちいいのだから。

マフラーでも入れて、あと2年乗ろうかなんて本気で考えだしている。
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