今日はマル付け要員として数学の補助をしました。
「センセー、早くマル付けて~」
「センセー、できた~。早く~」
と、生徒たちは我先にとマル付けを要求してきます。
はじめうちは
「順番にまわってるから、次の問題やっててね。」
と優しく応対していたんですが
あまりにもしつこく急かす生徒もいて
「私は ワープ できませんっ」とか
「 分身の術 は使えませんっ」とか
ついキツイ口調になってしまいました。
生徒たちの「見て!見て!」という気持ちを大切にしてあげたいんですが
さすがに集団指導だと個人にベッタリというわけにはいきません。
ところで、生徒たちはなるべく早くマル付けに来てもらおうと
いろいろ知恵を絞って我々を呼びます。
私に対しては
「そこの 優しい センセー!」とか
「そこの 美人な センセー!」とか言って
一生懸命、気を引こうとしていました。
「そんな わかりやすいお世辞 言ってもムリー!」
と返事していましたが。
そんなこと言ったせいかもしれませんが、どさくさにまぎれて
「そこの ケンカが強そうな センセー!」
と私を呼ぶ生徒も。
それは褒めコトバなのか?
普段、生徒に対して強気な発言を連発しているからかなあ…。
「センセー、早くマル付けて~」
「センセー、できた~。早く~」
と、生徒たちは我先にとマル付けを要求してきます。
はじめうちは
「順番にまわってるから、次の問題やっててね。」
と優しく応対していたんですが
あまりにもしつこく急かす生徒もいて
「私は ワープ できませんっ」とか
「 分身の術 は使えませんっ」とか
ついキツイ口調になってしまいました。
生徒たちの「見て!見て!」という気持ちを大切にしてあげたいんですが
さすがに集団指導だと個人にベッタリというわけにはいきません。
ところで、生徒たちはなるべく早くマル付けに来てもらおうと
いろいろ知恵を絞って我々を呼びます。
私に対しては
「そこの 優しい センセー!」とか
「そこの 美人な センセー!」とか言って
一生懸命、気を引こうとしていました。
「そんな わかりやすいお世辞 言ってもムリー!」
と返事していましたが。
そんなこと言ったせいかもしれませんが、どさくさにまぎれて
「そこの ケンカが強そうな センセー!」
と私を呼ぶ生徒も。
それは褒めコトバなのか?
普段、生徒に対して強気な発言を連発しているからかなあ…。