定期テスト前の最後の土日なので、お昼から授業をしています。
今日は天気がよかったから、自転車で来る生徒が多数。
ウトウトしている生徒が若干名…。
目の色を変えて、いつになく真剣に取り組んでいる生徒もいます。
中2国語で、10品詞の識別ポイントを黒板にまとめたところ
「しばらく消さないで!」とお願いされました。
余白に書き写すのかな、と様子をうかがっていたら、カバンをごそごそしてケータイを取り出し
「写真撮るからちょっとどいて。」
えー!書き写すんじゃないのー。
「私も」「私も」と数人が写真を撮り、「写メ送ってー」とお願いする人が数人いて
結局、地道に書き写す生徒がいませんでした。
その写メをどこかに書き写す作業をしないと、本当には身につかないんだぞ!
と言ってみたけど、わかってもらえたか心配です。
今日は天気がよかったから、自転車で来る生徒が多数。
ウトウトしている生徒が若干名…。
目の色を変えて、いつになく真剣に取り組んでいる生徒もいます。
中2国語で、10品詞の識別ポイントを黒板にまとめたところ
「しばらく消さないで!」とお願いされました。
余白に書き写すのかな、と様子をうかがっていたら、カバンをごそごそしてケータイを取り出し
「写真撮るからちょっとどいて。」
えー!書き写すんじゃないのー。
「私も」「私も」と数人が写真を撮り、「写メ送ってー」とお願いする人が数人いて
結局、地道に書き写す生徒がいませんでした。
その写メをどこかに書き写す作業をしないと、本当には身につかないんだぞ!
と言ってみたけど、わかってもらえたか心配です。