中3クラスの三者面談が一息つき、中2クラス・中1クラスの面談を始めています。
低学年ほど学習に対する姿勢が甘いので、その辺をいろいろな角度からつついて
やる気を引き出したかったのですが、結果はどう出るやら。
授業態度が悪い生徒に対してはここぞとばかりに厳しく指導。
すると、次の授業ではピタッと私語がやみ
まるで別クラスのような状況になったクラスもあります。
今回の面談で保護者の方もおっしゃっていましたが
特に男子は「幼い!」「精神年齢が低い!」「まるで小学生みたい!」
気になることは言わずにいられない。
そのため自然に私語が多くなるのですが、注意するとわりと素直にきいてくれます。
ただ、すぐに注意されたことを忘れてしまってフリダシに戻って同じことの繰り返し。
我々が注意するよりお母さんの一言が効くあたり、やっぱり小学生レベル。
卒業するまでにどのくらい成長してくれるのか…。
低学年ほど学習に対する姿勢が甘いので、その辺をいろいろな角度からつついて
やる気を引き出したかったのですが、結果はどう出るやら。
授業態度が悪い生徒に対してはここぞとばかりに厳しく指導。
すると、次の授業ではピタッと私語がやみ
まるで別クラスのような状況になったクラスもあります。
今回の面談で保護者の方もおっしゃっていましたが
特に男子は「幼い!」「精神年齢が低い!」「まるで小学生みたい!」
気になることは言わずにいられない。
そのため自然に私語が多くなるのですが、注意するとわりと素直にきいてくれます。
ただ、すぐに注意されたことを忘れてしまってフリダシに戻って同じことの繰り返し。
我々が注意するよりお母さんの一言が効くあたり、やっぱり小学生レベル。
卒業するまでにどのくらい成長してくれるのか…。