どのクラスでも字を丁寧に書くように指導しています。
でも、小学校高学年にもなると既に字の癖が固定しているようで
上手な子は大人顔負けの字を書くし、雑な子は目も当てられないくらいヒドイ。
鉛筆の持ち方からしてオカシイ生徒もいます。
雑な字を見つけるとすぐに注意して書き直させるのですが、なかなか手強いです。
さて、前置きが長くなりました。今日の誤答です↓↓
単なる雑字と思いたい…。
○漢字の読みを書きなさい。
「固型スープ」 → 「こけしスープ」
飲めるか!
まさか本当に読めなかったわけではあるまい。
もうちょっと丁寧に書くか見直しをするか、とにかく気をつけてください。
でも、小学校高学年にもなると既に字の癖が固定しているようで
上手な子は大人顔負けの字を書くし、雑な子は目も当てられないくらいヒドイ。
鉛筆の持ち方からしてオカシイ生徒もいます。
雑な字を見つけるとすぐに注意して書き直させるのですが、なかなか手強いです。
さて、前置きが長くなりました。今日の誤答です↓↓
単なる雑字と思いたい…。
○漢字の読みを書きなさい。
「固型スープ」 → 「こけしスープ」
飲めるか!
まさか本当に読めなかったわけではあるまい。
もうちょっと丁寧に書くか見直しをするか、とにかく気をつけてください。