休憩時間中に、中2クラスの生徒から
「宿題がわからないから教えてくださーい。
」
と言われて、ちょっとだけ手伝いました。

「次の中から重ねて書いて意味のある言葉になる漢字を選びなさい。
例:堂→堂々(どうどう)」
というような問題で
「常/危/会/少…」と、いくつか漢字が並んでいたのですが
「意味がわかりません。
」という質問でした。
例まであるんだから、意味はわかるでしょ。
「常」だったら2個並べて「つねづね」とか…
と言ったら、
「ああ、そういうことか。じゃあ、「危」は「あぶあぶ」?
」
あぶあぶ!?
そうくるとは思わなくて、思わずのけぞってしまいました。
どっちにしろ「危々」はないね。
せっかくなので、並んでいたすべての漢字を重ねて読んでみせたけど
(正解の)半分くらいしか知らないみたいだったなあ。
心配だったら国語辞書を貸すから調べてみたら?
と言ったのですが、丁重にお断りされました。
「とりあえず終わらせればいい」というスタンス、どうにかならないものかなあ…。
「宿題がわからないから教えてくださーい。

と言われて、ちょっとだけ手伝いました。


「次の中から重ねて書いて意味のある言葉になる漢字を選びなさい。
例:堂→堂々(どうどう)」
というような問題で
「常/危/会/少…」と、いくつか漢字が並んでいたのですが
「意味がわかりません。


例まであるんだから、意味はわかるでしょ。

「常」だったら2個並べて「つねづね」とか…
と言ったら、
「ああ、そういうことか。じゃあ、「危」は「あぶあぶ」?

あぶあぶ!?

そうくるとは思わなくて、思わずのけぞってしまいました。

どっちにしろ「危々」はないね。

せっかくなので、並んでいたすべての漢字を重ねて読んでみせたけど
(正解の)半分くらいしか知らないみたいだったなあ。

心配だったら国語辞書を貸すから調べてみたら?
と言ったのですが、丁重にお断りされました。
「とりあえず終わらせればいい」というスタンス、どうにかならないものかなあ…。