夏期講習会はちょうど折り返し地点。
使用テキストも残り半分を切りました。
生徒たちに夏休みが半分終わったことを告げたら
だいぶショックを受けた様子。
特に「宿題まだ全然手をつけてない。
」という生徒が青ざめていました。
今すぐ宿題を始めてー!!
中3はかなりの分量の宿題が出ているらしく
休憩時間中に課題プリントを広げている生徒がけっこう多いです。
欠席分の補講日を作ったら
「休んでないけど宿題をやりに来た!
」という生徒がいました。
学習意欲が向上しているわけでは決してなく
単に「家ではヤル気が出ない」生徒が増えているのを感じます。
塾での学習を通じて、家でも数時間の自学が無理なくできるくらいの
勉強に対する集中力をつけてほしいなあ。
しかし、今日、中3クラスで聞いてしまったショックな言葉↓↓↓
「『読書』って宿題、毎年でてるけど、オレ、読んだことねえや。
っていうか、ホントに読んでるヤツなんていねえよな!!
」
今からでも遅くないから読みなさいよ。
だから国語の点数がヒドイんだよ…。
使用テキストも残り半分を切りました。
生徒たちに夏休みが半分終わったことを告げたら
だいぶショックを受けた様子。
特に「宿題まだ全然手をつけてない。

今すぐ宿題を始めてー!!

中3はかなりの分量の宿題が出ているらしく
休憩時間中に課題プリントを広げている生徒がけっこう多いです。

欠席分の補講日を作ったら
「休んでないけど宿題をやりに来た!

学習意欲が向上しているわけでは決してなく
単に「家ではヤル気が出ない」生徒が増えているのを感じます。
塾での学習を通じて、家でも数時間の自学が無理なくできるくらいの
勉強に対する集中力をつけてほしいなあ。
しかし、今日、中3クラスで聞いてしまったショックな言葉↓↓↓
「『読書』って宿題、毎年でてるけど、オレ、読んだことねえや。

っていうか、ホントに読んでるヤツなんていねえよな!!

今からでも遅くないから読みなさいよ。

だから国語の点数がヒドイんだよ…。
