塾生が通う中学校の中で
いちばん期間が長い学校の秋休みが明日から始まります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
中3クラスでは主に模擬テスト。
中2・中1クラスでは三者面談を実施する予定です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif)
中3クラスでは模擬テストに先立って
プリントを使った練習問題に取り組みました。
国語では、古文読解の他に
作文練習用「正しい日本語が使えますか」プリントを使用。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0076.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
これは、あまりにも不自然な日本語を書く生徒が多いので
小学生用の問題からヒントを得て作ったプリント集です。
数年前から使っているけど
書ける生徒と書けない生徒の差が大きくてビックリします。
今日の内容は「主語と述語のねじれを直す」です。
『私の願いは、差別のない平和な世界を願っています。』
というような文を直す作業です。
さすがに上のような文は簡単に直せる生徒がほとんどですが
苦戦した文の1つがコチラ。↓↓↓
右→直ってないよね?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp17.gif)
中→自己紹介みたいになってる。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp18.gif)
左→聞いたことないよ!?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp30.gif)
正解例は「(この花は日本語でヒマワリと)呼ばれています」
この問題は正答率が半分くらい。
これじゃあ、英語で「受け身」をやっても苦労するわけだ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/knamida.gif)
いちばん期間が長い学校の秋休みが明日から始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
中3クラスでは主に模擬テスト。
中2・中1クラスでは三者面談を実施する予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif)
中3クラスでは模擬テストに先立って
プリントを使った練習問題に取り組みました。
国語では、古文読解の他に
作文練習用「正しい日本語が使えますか」プリントを使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0076.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
これは、あまりにも不自然な日本語を書く生徒が多いので
小学生用の問題からヒントを得て作ったプリント集です。
数年前から使っているけど
書ける生徒と書けない生徒の差が大きくてビックリします。
今日の内容は「主語と述語のねじれを直す」です。
『私の願いは、差別のない平和な世界を願っています。』
というような文を直す作業です。
さすがに上のような文は簡単に直せる生徒がほとんどですが
苦戦した文の1つがコチラ。↓↓↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/60/a4001d20df37a3560f9e11b0cbfe4f91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/06/d62ba81e6f1bbbb3053bd09ba7196ea8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/c06d3f93f831494dd498eca00c1a90f7.jpg)
右→直ってないよね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp17.gif)
中→自己紹介みたいになってる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp18.gif)
左→聞いたことないよ!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp30.gif)
正解例は「(この花は日本語でヒマワリと)呼ばれています」
この問題は正答率が半分くらい。
これじゃあ、英語で「受け身」をやっても苦労するわけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/knamida.gif)