今日から中2・中1クラスの三者面談を開始しました。
今日は中1の、比較的優秀な生徒の多いクラスだったので
予定時間をそれほどオーバーすることなく、おおむね順調に終わりました。
初めて、評価があからさまに数字で書いてある通知表をもらって
ニコニコしている生徒と、腑に落ちないという顔をしている生徒と。
今回は、通知表の評価の付き方と今後どう使われるのか
という話をからめながらアドバイスをしました。
とりあえずいちばん近い目標は、約1か月後の次回の定期テスト。
それにむけて、少しでもヤル気になってくれているといいなと思います。
今日は中1の、比較的優秀な生徒の多いクラスだったので
予定時間をそれほどオーバーすることなく、おおむね順調に終わりました。
初めて、評価があからさまに数字で書いてある通知表をもらって
ニコニコしている生徒と、腑に落ちないという顔をしている生徒と。
今回は、通知表の評価の付き方と今後どう使われるのか
という話をからめながらアドバイスをしました。
とりあえずいちばん近い目標は、約1か月後の次回の定期テスト。
それにむけて、少しでもヤル気になってくれているといいなと思います。