仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

856.成長のあかし

2013年01月18日 13時08分07秒 | セミナー
Aquaはここにいます↓相続HP新設しました☆
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓にぴってしてもらっていいですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
毎日がんばります。
応援してくださいね。


会社の1シーンをぱちり。
ここで注目!は
この赤い人形です。龍?

こちらUSBです。
普段仕事で使っている地味~なUSBの印象しかないうちの社員は
これを見て
「かわいい~」と
大絶賛

一見USBに見えないこの姿に、
「殺人事件の鍵をにぎる機密文書?」
が入っているかのような大盛り上がりぶりでしたが、実際はまだカラッポ。
何を入れようかな~




さて、今日は辰野町公民館にお呼ばれをしまして、
エンディングノートセミナーをしてまいりました。

初めて訪れる地域や初めてお会いする方々対しては
毎回どのようにお客様の心をつかむかということに
気を使います。
成功するかどうかの大きなカギは
私の講義の巧拙はもちろんなのですが、
私がお客様の心をつかめるかどうかにもかかっています。
それも始まって3分以内に。
できれば1分以内に。

今年はその1分以内にお客様の心をつかむ講義を目指しています。
心をつかむとはいっても。
簡単に言えば、私の話に耳を貸そうという、
聞いてみたいという、
前向きな姿勢を向けてくれたら
それでオーケー

あとは私のペースで手綱を動かしていけます。
その、お客様の姿勢を作り出すことが
セミナーの成否を大きく分けるところなのですが、結構難しい。


今回はそれを意識してスタートダッシュをはかりました。
結果オーライ
緊張することもなく、
お客様のお顔をひとりひとり確かめることもでき、
私のペースで進むことができました。


数年、何十回とセミナー講師をやってきていますが、課題は均一ではありません。
毎年違います。
今年のテーマは1分勝負。
その最初の1分をつかむために地道なセミナー準備を重ねるわけですが、
その1分にこだわれるようになってきたのも「成長のあかし」なのかな。
毎年課題が変わります。
課題が変わったことも「成長のあかし」


来年の私がどんなセミナー課題と向き合っているのか楽しみです。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/j2036m5b1649

855.お客様の立場にたって改善点を探る

2013年01月18日 12時24分21秒 | 研修
Aquaはここにいます↓相続HP新設しました☆
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓にぴってしてもらっていいですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
毎日がんばります。
応援してくださいね。

今日は
ですが朝にはまたまたうっすらと薄化粧
昨日の朝も

今年はが多いです。
昨日は
朝には、マンションの共有部分の雪かきをし(一人分通れる程度ですが)、
その後、相続の店舗駐車場と社員の駐車場を雪かき↓をしたのですが、

普段の運動不足がたたり、
夕方6時過ぎにはぐったり。
9時前には子どもと早々に就寝しました

雪は。。。
時々降るのがいいなあ。。。


さて、昨日は某金融機関からご依頼を受けている社員研修の打合せに行ってきました。
研修担当者さんとお話をしました。
担当者さんのお話によると
相続手続を専門にしている私たちに期待をしているのは、
「お客様の立場で、改善点を提案してほしい」

お客様が金融機関相続手続をする中で
不便に感じたり、
不満に感じたりすることは
手続を受ける側からは分りづらい。
そこを提案してもらえると助かります。
とおっしゃっていました。

また、
手続において必要な知識を教えてほしいとのことでした。
金融機関の方ですから、知識はたくさんおありになることでしょう。
でも、今回は相続手続にぎゅっと絞った研修をすることによって
復習をしたり、追加で知識を得たりということのようです。

ということで、張り切って
相続関係図(←家系図みたいなものです)を作ってみました。
その関係図を見て
「相続人はだ~れだ?」
「法定相続分はどのくらい?」
等々やっていくのですが、
張り切りすぎて問題をひねりすぎ、自分自身も答えがあっているのか心配に・・・(笑)

よりよい研修となるよう
しっかり準備を重ねたいと思います。