茨城県近代美術館の展覧会を見てきました。
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URL => http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kikaku/index.html
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安田靫彦は、横山大観らに嘱望された日本画壇の重鎮だとのことです。
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URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/安田靫彦
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展示作品は、ごく初期のものから最晩年までを網羅しており、氏の足跡を丹念に辿るものでした。やはり日本画は線が命だと思いました。第二期以降で、「鉄線」と呼ばれる、芯の通った線と優美な色調で構成された絵画が、そして、最晩年は、それまで精進を重ねた様式をうち捨てて、斬新な表現様式を追い求めた様子が窺えました。
私が気に入ったのは以下の作品です。
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●兎:可愛らしい兎の頭上に、美しい山葡萄の葉が何枚も描かれています。
●新蔬:瑞々しい野菜を描いていますが、特に小茄子の単色のグラデーションが素晴らしかった
●わびすけ:描画線がありません。すべて色彩で構成されていますが、端正な構図で美しい色でした
●赤星母堂像:気丈なお人柄を描き出しており、白髪の表現が実に素晴らしい
●出陣の舞:桶狭間の戦いに臨む織田信長の姿を描いています。他の人物の多くが三白眼なのに対し、本作品は野獣のような目で、荒々しい精気を感じさせます。
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他にも印象深い作品が数多あり、素晴らしい作品が沢山展示されていました。谷崎潤一郎や志賀直哉像など、写実的でした。非常に満足のいく展覧会でした。
評価は5です。
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URL => http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kikaku/index.html
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安田靫彦は、横山大観らに嘱望された日本画壇の重鎮だとのことです。
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URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/安田靫彦
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展示作品は、ごく初期のものから最晩年までを網羅しており、氏の足跡を丹念に辿るものでした。やはり日本画は線が命だと思いました。第二期以降で、「鉄線」と呼ばれる、芯の通った線と優美な色調で構成された絵画が、そして、最晩年は、それまで精進を重ねた様式をうち捨てて、斬新な表現様式を追い求めた様子が窺えました。
私が気に入ったのは以下の作品です。
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●兎:可愛らしい兎の頭上に、美しい山葡萄の葉が何枚も描かれています。
●新蔬:瑞々しい野菜を描いていますが、特に小茄子の単色のグラデーションが素晴らしかった
●わびすけ:描画線がありません。すべて色彩で構成されていますが、端正な構図で美しい色でした
●赤星母堂像:気丈なお人柄を描き出しており、白髪の表現が実に素晴らしい
●出陣の舞:桶狭間の戦いに臨む織田信長の姿を描いています。他の人物の多くが三白眼なのに対し、本作品は野獣のような目で、荒々しい精気を感じさせます。
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他にも印象深い作品が数多あり、素晴らしい作品が沢山展示されていました。谷崎潤一郎や志賀直哉像など、写実的でした。非常に満足のいく展覧会でした。
評価は5です。
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