飲み物を無料で飲めて、おかきを無料で食べられる、
そんな無料カフェで世間を驚かせた菓子メーカーの
播磨屋が運営する「播磨屋ステーション」が大人気
だそうである。
しかも、お菓子の売り上げも上がっているとのこと。
まさに「損して得取れ」商法である。
無料カフェで若い世代に日本の伝統的なお菓子を知って
もらいたと試みた展開が当たった、ということである。
「タダより高いものはない…」ということわざ通り、案外、
警戒され返って客足が遠のくかと思いきや、全くそんな
ことはなく、ご馳走になったので手土産を一つ買って行こう
かと、立ち寄った方の多くが、手頃な買い物をされて帰る
そうである。
しかし中には、一杯限りとなっている飲み物のお代りを強要
したり、一皿までの提供菓子を二皿食べたりと、その上何も
買わないで帰るという厚顔無恥な方もいるそうだが、それでも
収益アップなら許せるということなのだろう…。
今後、パリやニューヨークへの出店も視野にいれてるそうだが、
外国では、また一味違った問題点なども出てくるような気がする。
商売は、まさにアイディアひとつだという事例である。

そんな無料カフェで世間を驚かせた菓子メーカーの
播磨屋が運営する「播磨屋ステーション」が大人気
だそうである。
しかも、お菓子の売り上げも上がっているとのこと。
まさに「損して得取れ」商法である。
無料カフェで若い世代に日本の伝統的なお菓子を知って
もらいたと試みた展開が当たった、ということである。
「タダより高いものはない…」ということわざ通り、案外、
警戒され返って客足が遠のくかと思いきや、全くそんな
ことはなく、ご馳走になったので手土産を一つ買って行こう
かと、立ち寄った方の多くが、手頃な買い物をされて帰る
そうである。
しかし中には、一杯限りとなっている飲み物のお代りを強要
したり、一皿までの提供菓子を二皿食べたりと、その上何も
買わないで帰るという厚顔無恥な方もいるそうだが、それでも
収益アップなら許せるということなのだろう…。
今後、パリやニューヨークへの出店も視野にいれてるそうだが、
外国では、また一味違った問題点なども出てくるような気がする。
商売は、まさにアイディアひとつだという事例である。
