一昨年、日本に上陸して話題となったファストファッションの
フォーエバー21が香港に進出したそうである。
ロスのセレブカジュアルを手ごろな価格で提供するブランドで、
私も東京に行った際、立ち寄ってみたが何がそんなに良いのか
さっぱりわからず、年齢を感じたものである。
香港には、欧州組のザラやH&M、日本組のユニクロはすでに
進出済みで、ここに米国組も加わり、言わばファストファッション
版W杯である。
そして驚くのはその賃料である。商業ビルの6フロアを占有し、
月額約1億2,000万円だそうである。専門家によると、賃料とその他
コストを含め、相応の利益を出すには、月6億円の売り上げが必要
だとか…。
これは、およそ4,000円の商品を毎分5点以上売る計算でないと
利益が出ないことになる。
まぁ、けた違いの賃料を承知した上で、勝算があるということ
なのだろうが、一番良いのは、このビルの所有者ではないだろうか?
値上がり確実な土地で、現在超格安の優良物件なんて…
あるはずないか…?

フォーエバー21が香港に進出したそうである。
ロスのセレブカジュアルを手ごろな価格で提供するブランドで、
私も東京に行った際、立ち寄ってみたが何がそんなに良いのか
さっぱりわからず、年齢を感じたものである。
香港には、欧州組のザラやH&M、日本組のユニクロはすでに
進出済みで、ここに米国組も加わり、言わばファストファッション
版W杯である。
そして驚くのはその賃料である。商業ビルの6フロアを占有し、
月額約1億2,000万円だそうである。専門家によると、賃料とその他
コストを含め、相応の利益を出すには、月6億円の売り上げが必要
だとか…。
これは、およそ4,000円の商品を毎分5点以上売る計算でないと
利益が出ないことになる。
まぁ、けた違いの賃料を承知した上で、勝算があるということ
なのだろうが、一番良いのは、このビルの所有者ではないだろうか?
値上がり確実な土地で、現在超格安の優良物件なんて…
あるはずないか…?
