ようやく長かった催事も終わり、ひと安心。
次回、9月の初旬までは、ちょっとのんびりできる。
中国の疲れがまだ残っているようで、昨夜は12時間も眠ってしまった。けれど、まだ
眠い。世間は3連休だが、関係なく働かなければならないのが自営の辛いとこ。
中国、大連帰りのお客さんとしばし中国談議。お客さんはふた月に一度のペースで大連
と日本を往復している。先日の南方航空の話をすると、お客さんは以前、東方航空の便
で散々な目にあった話をしてくれた。
大連からの帰路便が、当日フライトキャンセルになり、北京、青島経由で成田に戻る便
に振り替えになった。けれど北京を出たこの便が経由地の青島で故障で飛ばなくなり、
そこから上海に飛ばされ、着いたのが関空だったという話。大阪発の最終新幹線には間に
合わず、名古屋に着いたのが翌日になったとのこと。道中の係員の対応も含め、腹の虫が
収まらず、東方航空に電話でクレームを入れると、後日、カルピスが2本送られてきたの
だとか…。
なぜ、カルピス2本なんだろうか、と不思議に思ったという。
たしかに不思議だ。
まぁ、行きも帰りもろくなことがなかったけれど、常宿にチェックインする際、見慣れた
フロントの服務員さんが、「ビジネスルームにしとくね…」と客室をアップグレードして
くれた。この宿にそんな部屋があるのかと半信半疑だったが、部屋に入って違いを探すと
バスルームが気持ち広いのと、冷蔵庫が付いているだけの違いだけだった。
期待はしてなかったので、落胆こそしなかったけれど、この程度の差で差額を払うとした
ら、逆にクレームになるのではないかと心配してしまうほどだった。
それでも少しづつ、緩やかにグローバルスタンダード化しつつある中国。
けれど、不満を言う前に、慣れた方が早い、という気持ちで行くのがちょうどいい気がし
ている。
次回、9月の初旬までは、ちょっとのんびりできる。
中国の疲れがまだ残っているようで、昨夜は12時間も眠ってしまった。けれど、まだ
眠い。世間は3連休だが、関係なく働かなければならないのが自営の辛いとこ。
中国、大連帰りのお客さんとしばし中国談議。お客さんはふた月に一度のペースで大連
と日本を往復している。先日の南方航空の話をすると、お客さんは以前、東方航空の便
で散々な目にあった話をしてくれた。
大連からの帰路便が、当日フライトキャンセルになり、北京、青島経由で成田に戻る便
に振り替えになった。けれど北京を出たこの便が経由地の青島で故障で飛ばなくなり、
そこから上海に飛ばされ、着いたのが関空だったという話。大阪発の最終新幹線には間に
合わず、名古屋に着いたのが翌日になったとのこと。道中の係員の対応も含め、腹の虫が
収まらず、東方航空に電話でクレームを入れると、後日、カルピスが2本送られてきたの
だとか…。
なぜ、カルピス2本なんだろうか、と不思議に思ったという。
たしかに不思議だ。
まぁ、行きも帰りもろくなことがなかったけれど、常宿にチェックインする際、見慣れた
フロントの服務員さんが、「ビジネスルームにしとくね…」と客室をアップグレードして
くれた。この宿にそんな部屋があるのかと半信半疑だったが、部屋に入って違いを探すと
バスルームが気持ち広いのと、冷蔵庫が付いているだけの違いだけだった。
期待はしてなかったので、落胆こそしなかったけれど、この程度の差で差額を払うとした
ら、逆にクレームになるのではないかと心配してしまうほどだった。
それでも少しづつ、緩やかにグローバルスタンダード化しつつある中国。
けれど、不満を言う前に、慣れた方が早い、という気持ちで行くのがちょうどいい気がし
ている。