”戦争もので、喜劇含む”…
僕が、パッ!…思い浮かんだのは、この2作品だった。
「さとうきび畑の唄」「ライフ・イズ・ビューティフル」…。そのカテゴリーにおいて、涙した2作品だ。
特に、主演の明石家さんまさん, ロベルト・ベニーニさん…”何が違うんだろう? 何が違ったんだろう?”…ずっと考えていた。
そして、あれから何十年? 最近、ちょっと分かってきたような…。
それは、たぶん、多くの役者さんが演っているような…”戦時下でも明るく!” や、”耐え忍んで…でも、その逆に!”とかの感じ(方法論?)ではなく、
”守りたい!”…演技の初動アプローチをその1点に絞ったことだ。そして、目の前の苦境に対して、”ユーモア”という武器で対抗。”間違った世(=戦争)”に対して、あえてのいつも通り…ナチュラル演技。
だから、ラス前のセリフ…”私は、こんなことをやるために生まれてきたんじゃないんですよ!”…
あの特別の一瞬、その姿に涙したのだと思った。
”え?今日も見つからなかったのか? すごいぞ! じゃあ、ボーナス点が入るかもな~。明日も上手く隠れられるかな? 出てきちゃダメだよ。そうしたらポイントが貯まる。本物の戦車に乗れちゃうぞー”…
だけど、強制労働のため、息子の目の前以外では、もう立っていることさえ難しくなっていた この主人公は、この後、ひっそりと射殺される。その生き様に感動?したんだと思う。
”守りたい!”…。
なっちゃんは、知ってるかなぁ~? この2作品…2人の演技を。もしも、「永遠の0」的な作品=戦争もの…ってな感じになってるとしたら、それは、なっちゃんにとっては、かなりの異色作品かもしれないね?
そして、なっちゃんは、気付いてるかなぁ~? 初動が、”明るく”や、”あえて明るく”よりも、”守りたい”…”この大切な人を守りたい”…はっきりと1点に絞った方が、より印象に残るってこと。
例えば、こんなアプローチ…なっちゃんは、こういう作品 知ってんのかなぁ~?
僕が、パッ!…思い浮かんだのは、この2作品だった。
「さとうきび畑の唄」「ライフ・イズ・ビューティフル」…。そのカテゴリーにおいて、涙した2作品だ。
特に、主演の明石家さんまさん, ロベルト・ベニーニさん…”何が違うんだろう? 何が違ったんだろう?”…ずっと考えていた。
そして、あれから何十年? 最近、ちょっと分かってきたような…。
それは、たぶん、多くの役者さんが演っているような…”戦時下でも明るく!” や、”耐え忍んで…でも、その逆に!”とかの感じ(方法論?)ではなく、
”守りたい!”…演技の初動アプローチをその1点に絞ったことだ。そして、目の前の苦境に対して、”ユーモア”という武器で対抗。”間違った世(=戦争)”に対して、あえてのいつも通り…ナチュラル演技。
だから、ラス前のセリフ…”私は、こんなことをやるために生まれてきたんじゃないんですよ!”…
あの特別の一瞬、その姿に涙したのだと思った。
”え?今日も見つからなかったのか? すごいぞ! じゃあ、ボーナス点が入るかもな~。明日も上手く隠れられるかな? 出てきちゃダメだよ。そうしたらポイントが貯まる。本物の戦車に乗れちゃうぞー”…
だけど、強制労働のため、息子の目の前以外では、もう立っていることさえ難しくなっていた この主人公は、この後、ひっそりと射殺される。その生き様に感動?したんだと思う。
”守りたい!”…。
なっちゃんは、知ってるかなぁ~? この2作品…2人の演技を。もしも、「永遠の0」的な作品=戦争もの…ってな感じになってるとしたら、それは、なっちゃんにとっては、かなりの異色作品かもしれないね?
そして、なっちゃんは、気付いてるかなぁ~? 初動が、”明るく”や、”あえて明るく”よりも、”守りたい”…”この大切な人を守りたい”…はっきりと1点に絞った方が、より印象に残るってこと。
例えば、こんなアプローチ…なっちゃんは、こういう作品 知ってんのかなぁ~?